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2013/12/13

【ISID】ISID、横浜信用金庫の融資業務システムを刷新~「BANK・R」提供により、融資関連情報の一元化と業務効率化に貢献~

| by:ウェブ管理者
株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID)は、横浜信用金庫(本社:神奈川県横浜市、理事長:斎藤 寿臣)の融資業務システムを刷新しました。本システムには、ISIDが提供する地域金融機関向け統合ソリューション「BANK・R(バンクアール)」の「格付・自己査定」システムおよび「顧客情報管理」システムが採用されました。


神奈川県東部を主な営業圏として地域密着型金融を推進する横浜信用金庫は、融資業務のさらなる強化に向け、融資系システムの見直しを進めてきました。今般の「BANK・R」採用は、これまで業務ごとに管理していた融資関連情報の一元化と融資業務のさらなる効率化を実現するものです。

横浜信用金庫では、これまで別のパッケージシステムで格付・自己査定業務を運用していましたが、取引先企業の業況変化の都度、査定作業の一部を手入力で行うなど、営業店の作業負荷が高いことが課題となっていました。今般の「格付・自己査定」システムの導入により、格付から査定までの業務が一連の処理として行われるほか、延滞や財務諸表の取得など、格付や債務者区分を見直すべき事象がシステムから通知されるため、信用事象に対する早期対応や、自己査定作業の効率化・精緻化を図ることが可能となります。また、「顧客情報管理」システムにより、最適な顧客管理が可能となるとともに、他システムとの連携の柔軟性が向上し、営業店から本部への業務集約が促進されるなど、運用面の改善にも寄与しています。横浜信用金庫では今後、「BANK・R」を中核として、他の融資系業務も含めた情報一元化を図り、さらなる業務効率化を推進していく計画です。

横浜信用金庫リスク管理統括部のご担当者は、次のように述べています。「融資系データベースの統合は、当金庫における融資業務のさらなる高度化・効率化に向けて必須の課題であり、『BANK・R』採用によって大きな一歩が踏み出せました。融資の心臓部である格付・自己査定システムの刷新は、我々にとっても大きなチャレンジでしたが、ISIDのメンバーは、システム部門や他ベンダーとの複雑な調整を含めて、柔軟かつ着実にプロジェクトを遂行してくれました。今後はさらに、融資系システムの拡張に向けた提案も期待しています。」

ISIDでは、今後も地域金融機関の業務の高度化・効率化を支援する「BANK・R」シリーズの強化を図り、地域金融機関の経営力強化と顧客満足度向上を支援することにより、地域経済の発展に貢献してまいります。


原文はこちら
http://www.isid.co.jp/news/2013/1213.html

15:01 | IT:一般
 

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