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2015/01/15

【日本政策金融公庫】『ジャパンブランド、世界へ』を発行~ 融資先10社の戦略的な海外展開の取組みを紹介

| by:ウェブ管理者
日本政策金融公庫(略称:日本公庫)国民生活事業は、このたび、「ジャパンブランド、世界へ ~小規模事業者の海外展開事例集~」を発行しました。
近年、国内での需要の伸び悩みに対応するため、限られた経営資源を効果的に活用して、アジアを中心とした海外に積極的に展開する小規模事業者が増えています(小規模事業者向け海外展開資金の融資実績(平成 26 年4~12 月)は 677 社(対前年同期比 150.8%)、32 億円(同 129.8%))。

本事例集は、小規模事業者の海外展開において、参考となる事例を取りまとめたものです。具体的には、クールジャパン関連企業や優れた技術・製品を有するものづくり企業等、日本公庫の海外展開資金を利用した 10 社(食品製造・卸売業 3 社、製造業 3 社、卸・小売業・サービス業 4 社)が、海外展開を開始するにあたりどのような準備を進めてきたか、そして、今後、どのような展開を検討しているか等を紹介しています。

日本公庫国民生活事業では、全国 152 支店に「海外展開サポートデスク」を設置(平成 24 年 4 月)するとともに、クールジャパン関連の融資制度を拡充する等、支援体制を強化しており、今後も小規模事業者の様々な海外展開を積極的にサポートしていきます。


原文はこちら
http://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_150115a.pdf

17:03
 

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