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2015/04/10

【ブレインパッド】慶應SFC研究所とブレインパッド、第3回データビジネス創造コンテストを開催~Twitterデータ、3Dセンサーデータ、Yahoo! JAPANの検索データなど、ビッグデータを活用した"デジタル時代の購買行動の解明"の場を学生に提供

| by:ウェブ管理者
 慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボ(所在地:神奈川県藤沢市、代表:村井 純)と株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレインパッド)は、「第3回データビジネス創造コンテスト~Digital Innovators Grand Prix (DIG) Consumer Insight~」を開催することを発表いたします。

 今回は、「デジタル時代の購買行動の解明」をテーマに、認知から購買、共有に至る消費者の購買行動(AISAS、*1)の各プロセスに対応する、多様なデータを網羅的に提供します。これらをベースに、学生がデジタル時代の消費者の新たな購買プロセスの解明に挑み、アイディアと分析力を競います。

 今回、学生にチャレンジしてもらうのは、「シャンプー」を題材とした消費者の購買行動の分析と、その分析結果から導き出される新商品・新サービスの開発アイディアや、新たなプロモーション施策などのマーケティングアイディアの創出です。

 近年、ソーシャルメディアやモバイルなどのデジタルテクノロジーの普及により、マーケティングの世界は劇的に変化しております。

 今回は、デジタル時代のマーケティングにおいて最前線で活躍する各企業の協力のもと、いつ消費者がテレビ番組とCMを視聴したのかという視聴データに始まり、インターネットでの検索行動データ、実際の店舗でどのような商品を手にとり購入に至ったのかという行動データ、そして、ソーシャルメディア上でのクチコミ情報に至るまで、購買に関する一連の行動を網羅した多様なデータが提供されます。(*6)

 学生の皆さんは、本コンテストに参加することで、最先端のマーケティングにおいて求められるデータ分析や課題解決にチャレンジすることができます。ぜひ、ふるってご参加ください。


原文はこちら
http://www.brainpad.co.jp/news/2015/04/10.html

17:00 | IT:イベント
 

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