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2017/07/07

【ISID】ISID、地域金融機関向けビジネスモデル変革支援サービスの提供を開始~第一弾として、東京TYフィナンシャルグループの人材育成プロジェクトを支援~

| by:ウェブ管理者
株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID)は、地域金融機関を対象に、新たな人材育成や組織文化の変革を支援する「地域金融機関向けビジネスモデル変革支援サービス」の提供を開始します。 第一弾として、株式会社東京TYフィナンシャルグループ(代表取締役社長:味岡 桂三)並びに同社傘下の株式会社東京都民銀行、株式会社八千代銀行、株式会社新銀行東京と業務提携し、「変革を担う新たな人材育成プログラムの策定及び実行」に向けたプロジェクトを始動しました。

背景
国内経済の縮小や地域の人口減少が進む中、金融庁は「金融行政方針」における金融規制の質的向上施策として、従来のように金融機関が最低限満たすべき基準の遵守状況をチェックすることを目的とするのではなく、金融機関による自主改善を促す検査・監督手法へと、大きな転換を図っています。これに伴い金融機関には、顧客本位の良質な金融サービスの創造・提供と、それらが結果として自らの顧客基盤と収益の確保につながるような新たなビジネスモデルの確立が強く求められています。 これまで金融機関における改革施策は、制度・組織設計、業務プロセス、システムなどからのアプローチが中心でしたが、このような環境下では、変革を促す新たな共通価値観や組織文化を醸成し、その浸透とともに各施策を展開していくことが不可欠であるため、組織・立場を超えた対話の場づくりやリーダー人材の育成が急務の課題となっています。

ISIDは、約80行への導入実績を有する地域金融機関向けソリューション「BANK・R」をはじめ、企業経営者とのコミュニケーション形成をサポートする「VCF財務経営力診断サービス」や、融資・営業プロセス改革をトータルで支援する「BANK・R 4s」の提供を通じ、金融機関と顧客の共通価値創造を一貫して支援してまいりました。また金融機関の未来について対話するイベント「RoundTable※1」の定期開催や、日本初のFinTech産業拠点である「FINOLAB」の運営など、イノベーティブな場づくりにも積極的に取り組んでいます。本サービスは、これらの取り組みを通じて培った知見やネットワーク、さらには数多くの地域金融機関とのプロジェクトにおける実践的な経験値をもとに、ISID独自のサービスとして体系化したものです。

サービスの概要
本サービスは、システム思考※2・デザイン思考※3によるメソッドを用いたアイデア創発の場を提供し、変革に向けた新たなビジョン・行動指針の構築や、それを実行するリーダー人材の育成等を支援するサービスです。以下のサービスメニューを中心として、個々の金融機関の課題に応じた支援プログラムを設計し提供します。

主なサービスメニュー
1. 顧客中心志向での抜本的な業務改革のコンサルティング
2. 事業性評価のための顧客との対話設計
3. 組織・立場を超えた対話の設計、ファシリテーション
4. 中期経営計画策定に向けたビジョンの策定支援
5. 顧客満足度・従業員満足度の実態調査


原文はこちら
https://www.isid.co.jp/news/release/2017/0707.html

18:06 | IT:一般
 

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