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2018/12/11

【日本ユニシス】観光・エンタメプラットフォーム「FESTRAVEL」提供に向けた協業を開始~ 第一弾として米スタートアップ Airbuy Inc.と協業し、購買・行動履歴をもとに、インバウンド観光客に最適なレコメンドを実現。それぞれの嗜好に合うコンテンツの提供で地域活性化を支援 ~

| by:ウェブ管理者
日本ユニシスは、インバウンド観光客向けのサービスを集約し、インバウンド&地域活性化を支援する観光・エンタメプラットフォーム「FESTRAVEL」の提供を、来春より開始します。
「FESTRAVEL」は、日本ユニシスが提供してきたインバウンド観光客向けサービス(ポータルサービス、電子バウチャーサービス、デジタル周遊パス、スマホ決済サービス、エンターテイメント関連サービスなど)のノウハウを集約し、AI やデータ分析など新たなテクノロジーをかけあわせた新たなプラットフォームです。日本ユニシスのデータ+AI サービス Rinzaと、Airbuy社が開発した AI エンジンを利用して、訪日外国人観光客それぞれの嗜好に合うコンテンツの提供を実現します。

日本ユニシスは、今後増加するインバウンド観光客と地域・観光地が持つ魅力と商品をつなぎ合わせることで、地域活性化を支援していきます。

【背景】

2017 年のインバウンド消費額は 4.4 兆円を超え、個人旅行の増加、スマートフォンの活用など、旅行スタイルにも変化が出てきています。観光庁の「平成 29 年訪日外国人消費動向調査」でも、訪日外国人観光客の 61.4%が訪日回数2回目以上のリピーターであり、リピート数は大きく増加していることが分かっています。リピート数の増加により、地方を訪れる割合が高くなり、温泉・スポーツなどの体験型観光(コト消費)を求める傾向にあります。

このような状況下で、地方自治体・観光事業者などは、地域活性化につながるインバウンド観光客の集客に力を入れており、ICT を活用した観光案内やネット予約、スマホ決済などインバウンド観光客に向けたさまざまなサービスの整備が進められています。


原文はこちら
http://www.unisys.co.jp/news/nr_181211_festravel.pdf

15:15 | IT:一般
 

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