金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2018/10/01

【楽天】楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、福岡空港内の67店舗で利用可能に

| by:ウェブ管理者
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」が、福岡空港ビルディング株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:津上 賢治、以下「福岡空港ビルディング」)が提携する、「吉野家 福岡空港国際ターミナル店」、「マツモトキヨシ」など、福岡空港内にある67店舗(注1)において10月2日(火)より利用可能となることをお知らせします。

「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録することで、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。提示されるQRコードにスマホをかざす「QR読み取り」、バーコードやQRコードをお店で読み取ってもらう「コード表示」、支払うお店を選択して金額を入力する「セルフ」の3パターンの支払い方法があり、福岡空港の67店舗がこのたび導入するのは、「コード表示」タイプの決済です。本サービスの利用で、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注)。

楽天は、福岡市と福岡地域戦略推進協議会が掲げる「福岡市実証実験フルサポート事業」で採択された「キャッシュレス」の実証実験プロジェクトに参画しており、すでに、福岡市内の屋台や「博多リバレインモールby TAKASHIMAYA」などを対象とした実証実験を始めています。同プロジェクトの一環として、市との協力のもと、多くの市民や、ビジネス・観光客が利用する福岡空港内の複数店舗において「楽天ペイ(アプリ決済)」の同時導入が可能となりました。チェックインや登場手続きなど、空港内での様々なサービスのスマートフォン化が進む中、商品購入や飲食もスマートフォンで決済できるようにすることで、利用者の利便性や満足度の一層の向上を目指します。

楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる場所を拡大し、より身近で便利にキャッシュレス決済を体験いただけるよう、サービスの向上を図ってまいります。


原文はこちら
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2018/1001_03.html

15:06 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.