株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、株式会社りそなホールディングス(以下:りそなホールディングス)と共同で、子ども向け金融経済教育プログラム「りそな・みらいキッズマネーアカデミー in メタバース」を開催しました。 小学校高学年(4~6年)16名が参加し、株式会社NTTコノキュー(以下:NTTコノキュー)が提供するメタバース空間「DOOR」上で参加者自身がアバターを操作しながらお金に関するクイズやチーム対抗ゲームを実施しました。
背景 NTTデータは2022年8月に設立した「イノベーションセンタ」注を中心に、5~10年先を想定した技術を見極め新しいビジネス価値を創出する先進技術活用力の強化を進めています。 りそなグループでは、従業員が講師となり「お金の役割」や「働くことの大切さ」などを楽しみながら学習できる国内最大級の子ども向け金融経済教育プログラム「りそな・みらいキッズマネーアカデミー」を開催しており、これまで44,000人以上が参加しています。 このたび、NTTデータはイベント特性を考慮したメタバース空間の設計やイベントの円滑な運営、技術的制約等の検証、りそなホールディングスはキッズマネーアカデミーのさらなる進化を目的として、共同で「りそな・みらいキッズマネーアカデミー in メタバース」をメタバース空間上で開催しました。