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2014/12/18

【ブレインパッド他】ブレインパッドとアライドアーキテクツがDMP分野でサービス連携を開始~プロモーション領域からDMP市場を拡大、組織横断型のデータベースマーケティングを支援~

| by:ウェブ管理者
株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野 隆史、証券コード:3655)は、Webプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」と、ソーシャルメディアマーケティング支援事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村 壮秀、証券コード:6081)が提供する企業・ブランドのファンサイト構築システムを搭載したクラウド型DMP(*1)「BRANDCo(ブランコ)」とのサービス連携を2014年12月18日より開始しますのでお知らせいたします。
 本サービス導入の第一弾として、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(以下「GDO」)が両サービスで収集した各種データを連携し、マーケティング施策の精度向上を目的に活用いたします。

■今回のサービス連携について
 「Rtoaster」は、サイト内のユーザー行動、CRMデータ、外部データなどを利用したプライベートDMP(*2)機能と高精度なレコメンドエンジンをベースに、一人ひとりのユーザーの趣味、嗜好に応じた最適な情報を多様なチャネルで提供するレコメンド、パーソナライズ・ソリューションです。
 「BRANDCo」は、Web上の顧客接点を一ヶ所に集約する「ファンサイト」を、独自のCMS(*3)で手軽に作成できるクラウド型DMPです。多彩なキャンペーン機能やアンケート機能を搭載しており、これらのプロモーション活動を通じて取得した各種データをクラウド上で蓄積・分類し、容易にマーケティングへ活用することができます。
 今回の連携により、広告主企業は、「Rtoaster」におけるユーザー行動、CRMデータなどのプライベートDMPのデータと、「BRANDCo」におけるキャンペーン開催等で取得した顧客のプロモーション(販促・宣伝)データを組み合わせ、マーケティングに活用することが可能となります。
 従来、多くの企業では、プロモーション施策を通じて取得したデータは、主にプロモーションコストの効果検証や計測に使用されることが一般的であり、顧客に関する多種多様なデータが取得されているにも関わらず、単発的・短期的な活用に留まっているという現状にありました。
 本サービスを利用することで、企業がプロモーション施策を通じて得た顧客データという「資産」をクラウド上で蓄積・分類し、CRM施策の最適化や広告施策の多様化への対応、生活者の意識変容推移などソーシャル施策価値の可視化といった、データベースマーケティング全般におけるPDCA(*4)の精度向上・改善につなげることができます。

(*1)Data Management Platformの略。インターネット上のさまざまなサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理・分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームのこと。
(*2)Content Management Systemの略。Webコンテンツを構成するテキストや画像などを一元的に保存・管理しサイトを構築・編集できるソフトウェアのこと。
(*3)企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
(*4)企業が行う一連の活動をPlan(計画)・Do(実行)・Check(点検・評価)・Act(改善・処置)という観点から管理するフレームワークのこと。


原文はこちら
http://www.brainpad.co.jp/news/2014/12/18.html

18:01 | IT:一般
 

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