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2021/02/24

【NTTデータ】グローバル調査結果:AIを通じた金融機関と個人の新しい関係~世界の金融機関の8割超が、顧客向けサービス個別化へのAI活用を模索~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、2020年12月、海外グループ会社とともに、デジタルの世界において、金融機関がAIを使ってどのように顧客を獲得し、維持できるのかを探ることを目的に、世界8カ国の金融機関と消費者を対象としたグローバル調査を実施しました。

調査について
対象国:日本、米国、英国、ドイツ、スペイン、イタリア、ブラジル、メキシコ
金融機関:銀行(全体の64%)のほか、証券会社、資産運用会社、カード決済分野などのシニアエグゼクティブ476人(うち日本は50人)
消費者:18歳以上の4,807人(うち日本は600人)
調査結果について
本調査からは、

(1)デジタルに精通した新しい消費者は、個人の事情に合わせた推奨意見(財務アドバイスなど)の提供を金融機関に期待しており、そのための追加的支払いや個人情報提供にも前向き
(2)顧客の獲得・維持を目指す金融機関の多くでは、金融以外のサービス業者ともエコシステムで提携しつつ、AIと顧客データの活用による、個別化したプロアクティブ(先取的かつ能動的)なサービスの開発・提供に取り組み中
であることが分かりました。

主な調査結果は以下のとおりです。

金融機関の8割強は、顧客獲得・維持のうえでAIが戦略上重要な地位を占める、との考えに同意
金融機関では、顧客を獲得・維持していくのに今後AIが重要な役割を果たす、という点について、おおむね意見が一致しています。

金融機関が顧客を獲得・維持するうえでの最大の課題は、顧客ごとにアドバイスをカスタマイズして提供するためのAIとデータの活用
金融機関が顧客を獲得し維持していくためのさまざまな課題(信頼の確立、非銀行業者との競争、対面でのやりとりの制約など)があるなかで、最大の課題として挙げられているのは、顧客一人一人に合わせたアドバイスを行ううえでのAIの活用です。しかし、AIの実装は容易でないうえ、活用への明確な戦略が整っていないケースも少なくありません。

もっともこの点に関連し、金融機関は、長年の取引関係のなかで蓄積された豊富な顧客データという、固有の強みをもっています。
顧客は、大きな支出全般の決定に関し、金融機関の良心的アドバイザーとしての役割を期待
消費者の多くは、金融機関がプロアクティブにアドバイスしてくれることを望んでいます。すでに予定済みの支払いについてのリマインド(消費者全体の53%)にとどまらず、半分近く(同46%)が、大きな支出の決断への良心的かつ理性的なアドバイザーとしての役割も期待しています。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2021/022400/

15:04 | IT:一般
 

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