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2015/03/03

【日本ユニシス】大日本印刷、バリューデザイン、ユニアデックスがプリペイドカード導入支援の海外事業開始~ 国内実績No.1の「クラウド型ハウスプリペイドカード運用サービス」をアジアで提供 ~

| by:ウェブ管理者
大日本印刷株式会社(以下:DNP)、株式会社バリューデザイン(以下:バリューデザイン)、日本ユニシスグループのユニアデックス株式会社(以下:ユニアデックス)は共同で、企業が自社ブランドとして発行するハウスプリペイド(電子マネー)カードのクラウド型運用サービスについて、海外向けサービスを3月3日に開始します。 

3社は、アジアを中心とした海外市場で「クラウド型ハウスプリペイドカード運用サービス」を拡大させていきます。

【海外向けサービス開始の背景と概要】
汎用的なプリペイドカードの普及が進む中国や東南アジアを中心に、企業独自のハウスプリペイドカードの事業拡大を目指して、DNPとバリューデザイン、ユニアデックスは共同で「クラウド型ハウスプリペイドカード運用サービス」の提供を開始します。

DNPとバリューデザインは2009年3月に業務・資本提携し、小売業や飲食業などのさまざまな企業向けにハウスプリペイドカード関連のASPサービスを提供してきました。バリューデザインは、「クラウド型ハウスプリペイド運用サービス」を406社28,103店舗※1に導入しており、国内シェアNo.1※2となっています。

今回3社は、「DNPハウスプリペイド決済サービス VALUE TACTiX(バリュータクティクス)」の実績をベースとして、海外向けサービスを共同で提供開始します。

本サービスの販売やハウスプリペイドカード導入時のコンサルティング、カード製造、プロモーション施策などのワンストップサービスをDNPとバリューデザインが企業に提供し、ユニアデックスは、アジア各国の関係会社※3と連携し、システムの導入、保守サポートを担当します。また、本サービスは、日本語・英語・中国語・韓国語に対応し、通貨としてバーツ(タイ)、シンガポールドル、人民元(中国)、ウォン(韓国)に対応※4しています。

※1:海外含む、2014年12月時点の実績

※2:ICT総研の2月23日発表「ハウスプリペイドカード市場に関する調査」では国内シェア42.8%

※3:インドネシア、タイ、シンガポール、フィリピン、中国、マレーシア、ベトナムの7ヵ国に関係会社を保有

※4:バリューデザインは2012年5月よりアジア展開を行っており、現在、韓国、中国、シンガポール、タイにてサービスを展開中

【「DNPハウスプリペイド決済サービス VALUE TACTiX」について】
VALUE TACTiXは、プリペイドカードの残高管理を行うクラウド型サービスです。店頭に設置したカードリーダーで残高の加算・減算が行えるほか、パソコンやスマートフォンなどから会員向けWebサイトにアクセスして残高を確認することもできます。生活者が通販サイトでプリペイドカード決済を行う場合は、カード番号とPIN(個別認識用番号)を入力するだけで、残高の範囲内で商品を購入できます。

【価格(税抜き)】
VALUE TACTiX : 初期費用:100万円~、月額運用費:15万円、カードへの入金・利用時の金額に対して1%課金
※上記金額には、ポイントサービスやCRM分析などの機能は含まれません。
カード費用 : 磁気カード1万枚作成の場合、1枚当り50円前後

【今後の取り組み】
サービス開始当初は、シンガポール・タイ・中国を中心としてサービスの提供を開始し、順次エリアを拡大していきます。3社は、本サービスの提供とカードの製造・販売、その他関連サービスの提供によって、2015年度で売上3億円を目指します。

なお、3月3日(火)~6日(金)に東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2015」のDNPブースで本サービスを紹介します。


原文はこちら
http://www.unisys.co.jp/news/nr_150303_prepaidcard.html

19:06 | IT:一般
 

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