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2022/10/28

【みずほ証券】AI音声顧客応対モデルがCRM協議会「2022 CRMベストプラクティス賞」を受賞

| by:ウェブ管理者
みずほ証券株式会社(社長:浜本 吉郎)は、一般社団法人 CRM 協議会※1主催の「2022 CRM ベストプラクティス賞」において、CRM ベストプラクティス賞※2を 6 年連続で受賞しました。4 年以上連続で CRM ベストプラクティス賞を受賞した企業・官公庁・団体に贈られる「継続賞」との同時受賞となります。

■受賞モデル名:AI 音声顧客応対モデル

■受賞事由(CRM 協議会コメント抜粋)
対面証券会社におけるコンタクトセンターの付加価値を高めることを狙いとして、これまで、デジタル・AI 活用を通じた応対のセルフ化・効率化を推進し、オペレータはより付加価値の高い業務に専念することで、多様化・複雑化する顧客ニーズへの対応力を高めることを軸とした施策に取り組んできた。今回は、コンタクトセンターの利用者の特徴やニーズを踏まえ、高齢化社会への対応として「AI 音声ボット」を活用した 24 時間受付による営業時間外での顧客応対を実現した。その結果、高齢者層を中心に利用が拡大し、顧客の期待・ニーズに応えることができた点を評価したい。

今後も〈みずほ〉は、お客さま本位の総合資産コンサルティングの実現に向けてさらなる向上に努めていきます。
なお、みずほ銀行でも「2022 CRM ベストプラクティス賞」を受賞しています。


原文はこちら
https://www.mizuho-sc.com/company/newsrelease/2022/pdf/20221028_01jp.pdf

15:02 | 金融:証券
 

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