【日本商品先物取引協会】相談センター苦情 ・ 相談等受付状況(6月分)
http://www.nisshokyo.or.jp/material/pdf/uketuke25_6.pdf
1.6月の問い合わせ・苦情等受付状況に関するコメント
(1) 問い合わせの状況
問い合わせは50件(前年同月50件)であり、そのうち、今月より受付を開始したWEBによるものが2件あった。
平成25年度4月~6月の累計は191件(前年度4月~6月は136件)で前年比55件増となっており、その内訳は、現会員等に関するもの
121件、元会員等に関するもの17件、その他53件となっている。
(2) トラブル解決の受付状況
苦情申出に紛争仲介直接申出を加算した件数(日商協に解決を委ねられたトラブルの件数)は6件[苦情申出5件+紛争仲介直接申出1件](前年同月3件)であり、未取引の苦情はなかった。
また、申出事由の内訳は「不当勧誘類型」が3件、「無断売買類型」、「仕切回避類型」及び「連絡不備類型」が各1件ずつで、「不当勧誘類型」の内容は、全て「断定的の提供」に関するものであった。
平成25年度4月~6月の累計は22件(前年度4月~6月は10件)でやや高い水準となっている。
(3) 苦情の受付状況
苦情申出は5件(前年同月2件)であった。
平成25年度4月~6月の累計は16件(前年度4月~6月は8件)で前年比8件増となっている。
(4) 紛争仲介の受付状況
紛争仲介申出は1件(前年同月2件)で、全て紛争仲介直接申出によるものであった。
平成25年度4月~6月の累計は7件(前年度4月~6月は8件)で前年比1件減となっている。