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2013/10/02

【ビリングシステム】当社代表からの挨拶を更新いたしました

| by:ウェブ管理者
 ビリングシステム株式会社の江田敏彦です。

日ごろからご支援を頂き、誠にありがとうございます。

今期もあと3カ月を残すところとなり、一言ご挨拶させて頂きます。


まず始めに、昨年度から今年度にかけて行いました当社事業の全面的な見直しや当第1四半期に発生しました投資先倒産への対応等で、株主の皆さまに多大なご心配をお掛けしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今期は再創業の年と位置付け、運営体制と提供商品・サービスの見直しを行い、第一に黒字決算にすること、第二に将来に向けた業務基盤を確立すること、を必達として業務推進しております。

現状業況のご説明
 始めに現況のご説明をさせていただきます。 
 ファイナンス関連事業につきましては、キャッシュフロー管理に基づく資金繰り支援サービスの取次のみを推進することとし、これにより、当社自身がリスクアセットを持つことなく、更に資金量にとらわれることなく、中小企業の資金繰り支援を推進することが可能となりました。当面は小さな取扱いですが、確実な運営ノウハウに基づいて業容を積み上げていく所存です。

一方、クイック入金、収納代行、支払い代行、等の決済支援サービスは、一昨年、昨年と僅かではありますが、売上、利益とも堅調に推移しております。特に、アベノミクスに伴う今年度前半の為替変動はクイック入金の売上を増大させ、当第1四半期に発生した投資先倒産の損失をカバーし、今年度上期の売上や利益目標の達成に大きく寄与しました。

更に、その他の決済支援サービスにつきましても、一昨年、昨年の取扱に比べ、順調な推移をしております。

決済支援事業の推進方針のご説明
 決済支援事業の第1の主要サービスであるクイック入金サービスにつきましては、証券・為替マーケットの数多くのお客様からサービスのご利用を頂いていますが、今年度上期は年初来の円安の進行と共に利用量は拡大しました。今後は景気の浮揚に伴うマーケットの拡大、来年からのNISAに伴う取引の増大を期待すると共に、サービス向上の為の機能改善、コンプライアンス強化の為の機能の改良を加え、一層ご利用頂けるサービスとして運営して参ります。

第2の主要サービスである収納代行サービスでは、競合する他社の各種サービスがあります。クレジットカードやコンビニ払いなどによる収納代行サービスを他社と同じ方法で展開することでは、当社は後発組でもあり、人的にも物的にも、非常に大きな負担を要するものとなってしまいます。その為、当社は銀行・郵貯の振込・収納機能を中心としたサービス開発を進め、企業の決済関連業務を効率的に処理するサービスの提供など、当社の特色を生かした競争力のあるサービスの開発・提供を進めています。これに加え、企業のお客様である個人にとって、使い易く魅力的なサービス・新機能の開発・提供が、当社サービス拡大の鍵と認識し、クレジットカードや口座振替を統合的に利用できるサービスの開発、これらがスマートフォンでも利用可能となるサービスの開発を推進してきました。これはZnapサービスとして、当第4四半期からサービス展開をする予定です。

決済支援事業の3つ目のサービスとして、振込代行サービスがあります。一昨年開発した送金資金の保全を担保する信託方式の送金代行サービスに付きましては、大塚商会様と共同の振込代行サービスとして拡大推進しています。今後は、新たな企業様でのサービス利用も始まります。


原文はこちら
http://www.billingjapan.co.jp/corpinfo/message.html

15:00 | IT:決算・人事・IR
 

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