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2017/10/23

【日本ユニシス】朝日信用金庫、日本ユニシス、「事務ゼロ」を目指す「営業店イノベーション・プラットフォーム」を稼働開始 ~お客さま本位の窓口対応と営業店の収益エンジン化を同時に実現

| by:ウェブ管理者
朝日信用金庫(本店:東京都台東区、理事長:橋本 宏)と、日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、社長:平岡 昭良、以下 日本ユニシス)は、次世代営業店システム「BANK_FIT-NE(注1)」と次世代営業店タブレットソリューション「BANK_FIT-Zero(注2)」を組み合わせた「営業店イノベーション・プラットフォーム」(注3)の稼働を開始します。

【導入効果】

「営業店イノベーション・プラットフォーム」の導入により、お客さまを順番待ちや紙伝票記入などのストレスから解放し、お客さまが期待する以上の来店体験を実現するとともに、BPRの効果をお客さま本位の提案活動や新たなビジネスの開発に振り向けることで、営業店を収益エンジンとして強化する効果が期待できます。

【特徴】

お客さま本位の窓口対応
迅速な窓口対応を求めるお客さまに向けて、わかりやすいガイダンス、滑らかなタッチペン、直感的な操作性を実装し、記入漏れのない正確なセルフ入力申込を実現。30%の事務削減を当面の目標として推進。
タブレットと窓口端末とを連携させ、対面形式のマンツーマン方式でお客さまへの入力支援を実現。
職員向けナビゲーション機能の実装により、誰でもホスピタリティ溢れるきめの細かい窓口対応が可能。店内でお待ちのお客さまの情報を全職員が共有し、迅速かつ的確なサービス提供体制を確立。

営業店の収益エンジン化
伝票レス(仮想伝票化)、印鑑レス、検証レスの実現によるさらなるBPRの推進と、伝票保管業務からの解放を実現。(業務効率化)

迅速かつ効率的な業務運営から生じる余力をお客さまとのリレーションやコンサルティング機能の強化に活用。(収益力向上)

営業店の軽量化の推進。(通伝レス(*)・スキャナレスの推進による投資抑制)
*通伝レス=通帳伝票プリンターレス

【今後の展開】
朝日信用金庫は、「地域から真に必要とされる金融機関となる」を長期経営計画のスローガンに掲げ、より一層地域に貢献すべく、営業力の強化や生産性の向上に取り組んでいます。これまでも、事務処理の省力化、集中化に積極的に取り組んできましたが、タブレット端末の導入を契機に、お客さまとのリレーションやコンサルティング機能をさらに強化し、お客さま満足の向上に努めていきます。

日本ユニシスは、朝日信用金庫での稼働実績をもとに「営業店イノベーション・プラットフォーム」の展開を進め、地域金融機関の「顧客フロントライン強化」と「抜本的な営業店業務のBPRの実現」に貢献すべく注力していきます。また、ネットとリアルの両面からお客さまの行動をデザインし、地域金融機関の共感マーケティング戦略やO2O戦略の推進も積極的に支援していきます。
本ソリューションのスタンドアロン型商品(商品名「BANK_FIT-Zero Lite」)の拡販も行います。


原文はこちら
http://www.unisys.co.jp/news/nr_171023_bankfit.html

17:08 | IT:一般
 

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