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2015/10/21

【日立ソリューションズ】客の声を分析・可視化する顧客協創型商品企画ソリューションを提供~社内のメールやシステムから収集したビッグデータを 分析し、問題点を可視化して社内外で共有

| by:ウェブ管理者
 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:佐久間 嘉一郎/以下、日立ソリューションズ)は、営業販売員やコールセンターなどに寄せられる膨大な顧客の声(Voice Of Customer/VOC)をメールやシステムから収集して分析し、商品やサービスの企画・開発やマーケティング活動に活かす「顧客協創型商品企画ソリューション」を12月1日から販売開始します。

 これにより企業は、商品やサービスの企画・開発にあたり、営業やサポート、企画、開発部門、パートナー企業に寄せられている要望や評価などの顧客の声を、組織を越えて効率的に把握し、市場のニーズに合致した価値ある商品をタイムリーに提供することが可能となります。

昨今、顧客やパートナー企業と協創して商品開発を進め、商品の提供価値向上を図る企業が増えています。そのような中、企業ではこれまで、CRM(顧客管理システム)や営業支援システム、コールセンターシステムなど、ITを利用して顧客の声を管理してきましたが、各システムのデータや、パートナー企業を含む関係者が持つ情報が組織の壁に阻まれて分断されており、さらに集約しても、膨大なデータの中では重要度を識別できないため、顧客接点業務から離れている企画や開発部門では顧客の声を効率的に活用しにくいことが課題となっています。

このたび提供する「顧客協創型商品企画ソリューション」は、企業内のメールや個別の業務システムに散在する膨大な顧客の声を収集して分析し、顧客のニーズや商品・サービスの問題点をカテゴリー別や重要度などで可視化します。また、その結果を、パートナー企業を含む関係者と、グローバルに安全に共有、活用できる環境を提供するものです。

 これにより企業は、新たな価値創造を目的とした協創型のオープン・イノベーションを推進するためのプラットフォームとして活用することができます。
なお、本ソリューションは、企業間情報共有システム「活文 Managed Information Exchange」にデータ統合技術で顧客の声を収集する機能を拡張し、以下の製品を組み合わせて提供します。
100カ国、10,000社を超える導入実績があるSplunk Inc.のビッグデータ利活用基盤「Splunk」
製造業をはじめ多数の導入実績がある株式会社日立ソリューションズ東日本のテキストマイニングシステム「CoreExplorer」

日立ソリューションズは、自社の営業活動やソリューション開発で本ソリューションの活用を進めています。今後は、このノウハウを生かして、幅広い企業の事業創出や商品開発を支援していきます。


原文はこちら
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2015/1021.html

18:04 | IT:一般
 

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