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2018/04/13

【NTTコミュニケーションズ】デロイト トーマツ コンサルティングの次世代RPAサービスにAI(人工知能)エンジン「COTOHA」を提供~AIとRPAの融合により、自動化可能な業務を拡大して「働き方改革」に貢献

| by:ウェブ管理者
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(以下 DTC)が2018年4月13日より開始する次世代RPAサービス(以下 本サービス)に、自然言語解析AIエンジン「Communication Engine “COTOHA”」(以下「COTOHA」)を提供します。

「COTOHA」は、自然言語による対話機能を備えており、業務システムと連携した作業の代行も可能なAIエンジンです。これを、パソコンなどで行う業務を自動化するRPA (Robotic Process Automation)に組み込むことで、対話式のインターフェイスによるユーザビリティの向上や、自動化できる業務の拡大を行うことができます。

DTCはこの次世代のRPAを「Robotics & Cognitive Automation (R&CA)」と呼んでおり、現在の主流であるRPAの次のステージにあるものと位置づけて推進しています。

1. 背景

RPAとは、表計算ソフトやERP、メールソフトなど複数のアプリケーションをまたがって処理する業務プロセスを人に代わって自動化するもので、業務効率化や「働き方改革」を強力に推進するサービスとして注目を集めています。

RPAはルールにもとづいて定型的な作業を繰り返すような業務の自動化に適している一方で、ルールから外れたデータが入力された場合や、必要な情報が入力されていない場合には、それらを補うために人手の作業が発生することがあります。

NTT Comの「COTOHA」は、対話式のインターフェイスによってデータの不備や不足をその場でユーザーに伝え、速やかに解決することができるため、RPAの円滑な利用や、自動化する範囲の大幅な拡大が可能です。NTTグループの40年以上にわたる研究成果である日本語辞書・自然言語機能により高い精度で日本語解析が実現可能な点が評価され、本サービスにおける「COTOHA」の採用に至りました。


原文はこちら
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2018/0413.html

16:04 | IT:一般
 

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