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2023/03/03

【あいおいニッセイ同和損害保険】【国内初】自動運転車の走行データを活用した走行ルートリスク評価ツールを開発

| by:ウェブ管理者
MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(代表取締役社長:新納 啓介)は、国立大学法人群馬大学(以下、群馬大学)とのこれまでの共同研究成果を基に、国立大学法人滋賀大学(以下、滋賀大学)※1 と自動運転車の走行ルートリスク評価ツールを開発しました。3 月以降に行われる自動運転の実証実験等から提供を開始し、実用化に向けて取り組みを進めていきます。

自動運転車の走行データを活用した走行ルートリスク評価ツールは国内初※2となります。
※1 当社と滋賀大学が設置した日本セーフティソサイエティ研究センター(データ分析等を行う研究機関)において実施※2 現在、特許出願中(2023 年 3 月時点)

1. 背景
自動運転技術は、交通事故の削減や高齢者等の移動支援、ドライバー不足といった様々な社会課題の解決策として期待されています。政府は、限定エリアにおける無人自動運転移動サービスの実装を 2025 年までに全国 40 カ所以上に拡大する目標を掲げており、2023 年 4 月からは、改正道路交通法の施行により自動運転レベル 4 の公道走行が可能となる予定です。今後、各地で無人自動運転移動サービスの導入検討の本格化が見込まれますが、導入に際しては自動運転車の性能を踏まえた安全対策が必要となります。

当社は、2017 年より群馬大学と自動運転の社会実装に向けた共同研究を開始し、2020 年からは群馬大学および群馬大学発スタートアップである日本モビリティ株式会社(以下、日本モビリティ)と共同で、無人自動運転移動サービスの導入を計画から実装まで一気通貫で支援する「無人移動サービス導入パッケージ」を展開しています。全国各地で実証実験を積み重ねる中、自動運転車の走行リスクが車両の性能のみならず、走行ルートや走行環境の影響を強く受けることを究明し、リスク軽減に向けた研究を続けてきました。

今般、当社では、こうした共同研究で得た知見や群馬大学および日本モビリティが全国の実証実験を通じて蓄積した膨大な自動運転車の走行データを基に滋賀大学と数理モデルを組み立て、自動運転車の走行環境から走行ルートのリスクを評価するツールを開発しました。


原文はこちら
https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/pdf/2023/news_2023030301122.pdf

15:00 | 金融:保険
 

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