金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2016/08/01

【武蔵野銀行】ロボットを活用した受付番号呼出システムの導入について 国内金融機関初の取組み~IoTの技術を活用した地元ベンチャー企業、大手機械メーカーとの協業~

| by:ウェブ管理者
武蔵野銀行(頭取 加藤喜久雄)では、平成28年8月1日(月)より、さいたま新都心パーソナルプラザにて、株式会社生活革命、ローレルバンクマシン株式会社との協業により、ソフトバンクロボティクスが開発・提供する人型ロボットPepper を活用した国内金融機関初の受付番号呼出システムを導入いたしますのでお知らせします。

本システムは、ローレルバンクマシン株式会社の受付呼出システム(INC-300)とPepper を、株式会社生活革命の技術によりインターネットで連携させ、ご来店されたお客さまに対して「受付画面の表示」「受付番号の発券」「受付番号の呼出」等の一連の受付業務をPepper が行います。

また、受付機能以外にも、株式会社生活革命の独自技術を活かし「天候に応じた来店あいさつ」や「地域内の近隣施設(さいたまスーパーアリーナ)のイベント情報発信」機能を装備し、ご来店されたお客さまをおもてなしいたします。
当行は今後も、IoT やAI 等の先端技術を活用した取組みを強化してまいります。

※本件はソフトバンクロボティクスの「Pepper」を活用し、当行が独自に実施しているものです。
※IoT:Internet of Things の略。情報通信機器に限らず、様々な機器がインターネットにつながる仕組みのこと。


原文はこちら
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2016/robotto280801.pdf

18:19 | 金融:銀行
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.