利用ベース保険(UBI)のテレマティクス・ソリューションは北米やイタリア、イギリスなどのヨーロッパ市場で急成長しています。テレマティクス技術によって、保険会社は保険加入者の運転パターンやパフォーマンスをベースにカスタマイズされた保険契約を提供することが可能になります。SMAリサーチによれば、2020年までに約36パーセントの自動車保険会社がテレマティクスUBIを利用すると予想されています。SMA Research.2013.*SMA Research. 2013.「How Do Insurers and Agents Think Telematics Will Impact the Industry.」、SMA、Insurance Telematics ExecuSummit、2013年11月6日。
Octo Uアプリは毎分最大 228,000のデータポイントを収集、処理、保存します。優れた分析結果を提供するために処理されるデータポイントは一年あたり、1,910億にものぼると予想されています。テレマティクスとUBIによって、保険会社は過去の集積情報の分析から、リアルタイムの大容量データの分析への移行を求められることになります。
オクト・テレマティクスについて 2002年にイタリアで設立されたオクトは、保険会社と自動車メーカー向けのテレマティクス・サービスの世界最大手であり、かつレンタカーや車両管理、自動車製造、政府部門向けのアプリにおけるパイオニアです。専門アプリの種類を急速に増やしています。同社のアナリティクスベースのソフトウェアは、自動車やオートバイに搭載されたシステムから送られるテレマティクス・データを抽出し、保険会社の料金プランの作成や請求コストや不正の管理に利用されます。150社以上の顧客と380万人以上の契約者がオクトのサービスを利用しています (2015年6月現在)。本社はロンドンで、ローマ、スペイン、ドイツ、ブラジル、アメリカ合衆国に支店があります。For more information, please visit 詳細については、http://www.octotelematics.com(英語)をご覧ください。
Octo Uは、iPhone、iPad用はApp Store、Androidデバイス用はGoogle Play(英語)から、それぞれ無料ダウンロードが可能です。 IBMとThe Weather Companyの協業に関する詳しい情報は、 http://www.ibm.com/IBMandWeather (US)をご覧ください。