金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2024/01/26

【NTTデータ】Xデータを活用した発見型トレンド予測サービスを提供開始

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、X(旧Twitter)データを活用した発見型トレンド予測のサービス「トレンドエクスプローラー™」を2024年1月26日より提供を開始します。近年、生活者の価値観やニーズの多様化に伴い、企業は生活者を中心に据えたマーケティング業務への変革が求められています。マーケターは個人の関心や専門分野に基づく情報収集にたけていますが、経験や人に依存したアプローチのみでは、選択肢が限定的となる傾向があります。これは、生活者のニーズの変化を見逃すだけでなく、特定の顧客層の好みや要望に焦点を当て過ぎることで、新たな市場セグメントや異なる顧客層のニーズを見落とす結果を招いてしまいます。

トレンドエクスプローラーは、NTTデータがXの全量データを受領し確立してきたデータ分析手法と、Google Cloudの生成AIを活用しています。国内月間4500万のXアクティブユーザーにおいて、食、旅行、美容など約30注1カテゴリの中から、2000万以上のモノ・コトのキーワードを常時モニタリングし、流行や価値観の変化の兆しを抽出してその背景・理由を可視化します。さらに、カスタマーサクセスを通じて、初期段階から意思決定プロセスに至るまでをサポートします。これらを通じて、商品開発やプロモーション戦略などのマーケティング業務における競争優位性を築くための新しい切り口を提供します。例えば、商品開発では、新しい商品アイデアの創出や、既存商品の改善点の特定を可能にし、プロモーション戦略においては、新しい顧客層へアプローチするためのタイアップ候補の発掘を可能にします。NTTデータは、企業のマーケティング活動を伴走型で支援し、より高精度に生活者の価値観やニーズを導くインプットデータの種類を拡充しつつ、5年間で売り上げ100億円をめざします。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/global/ja/news/release/2024/012601/

15:03 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.