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2019/07/29

【NTTデータ】AIを活用したチャットボットサービスを七十七銀行へ提供開始

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)は株式会社NTTデータ東北(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:濱 功明、以下:NTTデータ東北)とともに、2019年7月29日より、株式会社七十七銀行(本店:宮城県仙台市、代表取締役頭取:小林 英文、以下:七十七銀行)へ金融機関向け共同利用型チャットボットサービスを提供開始します。

本サービスは、利用者からのチャット経由の問い合わせに対し、対話形式で自動応答するサービスです。オープン・イノベーションの創発を実現するSOE基盤「OpenCanvas」に、NTTグループのAI技術「corevo」を搭載しており、高精度な日本語解析技術により、問い合わせ内容の意図を理解して最適な回答を行います。また、共同利用型とすることで、学習データの共有が利用金融機関同士で可能となり、運用負荷を軽減することができます。七十七銀行では、インターネットバンキングおよびアプリバンキングに関する顧客からの問い合わせに活用し、夜間、休日を含むサポート向上および行内の業務効率化、生産性向上を図ります。

NTTデータグループは今後も、継続的にチャットボットサービスの機能の拡大、拡充を行うとともに、全国の金融機関への導入を目指します。

■背景

昨今インターネットバンキングなどの非対面サービスの強化や全銀システムの稼動時間拡大に伴い、金融機関では増加する顧客からの問い合わせ対応の効率化が課題となっていました。NTTデータはこの課題解決に向けて、共同利用型の個人向けインターネットバンキングサービス「AnserParaSOL」、個人向けアプリバンキングサービス「My Pallete」、法人向けインターネットバンキングサービス「AnserBizSOL」およびヘルプデスクサービスの提供実績から培ったノウハウ・知見を生かした共同利用型AIチャットボットサービスを七十七銀行に提供開始することとなりました。

七十七銀行への提供にあたってはNTTデータ東北とともに提供、運用することで、運用負荷のないサービス利用を実現しています。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2019/072901

15:03 | IT:一般
 

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