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2020/03/17

【イタンジ】非対面型の「スマホで完結する賃貸サービスを利用したい」方が70%超~内見時の不満1位は「時間調整が面倒」、申込契約時の不満1位は「書類記入が面倒」 ~

| by:ウェブ管理者
テクノロジーで不動産の賃貸取引をなめらかにするイタンジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野口 真平、以下「イタンジ」)は、賃貸住宅を借りた経験のある、一都三県在住の20歳~49歳の男女309名に対し、スマートフォンで完結する賃貸サービスについて、2020年02月21日(金)~2020年02月23日(日)の期間でアンケート調査を行いました。

◆ 調査背景

イタンジでは、2019年9月より一般ユーザー向けに、スマートフォン上でお部屋探し、内見予約、入居申し込みまでが完結できる、セルフ内見型賃貸サイトOHEYAGO(オヘヤゴー)を運営しています。

幅広い年齢層にとってスマートフォンが浸透し、また、国土交通省が推進する賃貸取引の電子化促進の影響もある中、「部屋探し」のスタイルは大きな転換期を迎えています。また、新型コロナウイルスによる影響で、現在、非対面サービスへの需要が急速に高まりつつあります。このような背景のもと、今回、「スマートフォンで完結する賃貸サービス」と、「部屋探し体験における不満」等についての調査を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

・非対面型の「スマホで完結する賃貸サービスを利用したい」方は全体の70%超
・オンラインで部屋探しや内見予約をした時間の上位は移動時間や隙間時間
・内見時の不満1位は「時間調整が面倒」、申込契約時の不満1位は「書類記入が面倒」

◆ 調査結果

◎スマホ上で物件探しから、内見予約、入居申し込みまで完結するサービスがあったら、あなたは利用したいですか?

スマホ上で物件探しから、内見予約、入居申し込みまで完結するサービスを「利用したい」と回答した方が全体の70%を超えました。しかし、同調査対象者において、実際に経験した部屋探しでは、そのすべての工程において、「不動産店舗に行った、もしくは、不動産営業マンが同行した」が約60~80%と最も多く、入居希望者のニーズに沿ったサービス提供が必要と考えられます。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000014691.html

16:10 | IT:一般
 

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