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2022/01/31

【NTTデータ】保険代理店と契約者接点をデジタル化するプラットフォームを提供開始

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、保険契約者と保険代理店のコミュニケーションをオンライン上で実現するプラットフォーム「契約者プラットフォームサービス」(以下、本プラットフォーム)を提供開始しました。
本プラットフォームはNTTデータのセキュアなクラウド基盤上に構築したSaaS注1で、「認証認可」「マイページ」「チャット」「お知らせ通知」「保険契約管理機能」などを基本コンテンツとして備えます。各種機能は保険代理店の業務に合わせ選択可能な仕様としており、必要機能を組み合わせ契約者へ提供可能な柔軟性を有します。また、本プラットフォームを起点として、外部システムへの認証連携や保険代理店の基幹システムとの連携、その他外部SaaS等のシステム連携に際したAPI注2活用も可能です。
保険代理店は本プラットフォームを利用することで、契約者へのプロアクティブな情報提供やチャットを使った契約者との双方向コミュニケーションが可能になります。契約者は保険に関する情報取得が容易になり、保障の見直しなどの相談を行いやすくなります。

背景
保険業界では昨今、保険会社の営業職員やWEBサービス企業の参入などの販売チャネルの拡大によって保険の販売競争が激化しています。また、保険業界では2016年の保険業法改正注3以降、顧客本位の業務運営により、保険代理店は契約者への適切な情報提供義務や意向把握義務、保険販売後のアフターフォロー等も求められ、保険募集にかかる体制整備は保険代理店にとって非常に負荷が高い状況です。
そして、ポストコロナのニューノーマル時代では、感染症対策へ配慮し、3密を回避した社会・経済活動が不可欠となっています。そのような環境下で、保険代理店はこれまで対面で行ってきた業務のデジタル化を、より一層進めていく必要があり、契約者とのデジタル上のチャネル構築による緊密な情報提供や顧客接点の獲得が1つの対応策となるものの、そうした環境の構築は保険代理店にとって負荷が高く難しい課題でした。

概要
本プラットフォームは保険代理店と契約者のコミュニケーションをオンライン上で実現するプラットフォームです。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2022/013100

15:01 | IT:一般
 

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