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2023/05/16

【hokan】保険代理店の経営や業務運営に関わる課題調査の結果をリリース

| by:ウェブ管理者
人材育成や法令遵守、デジタル化に課題が見える

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役:小坂直之、以下:当社)は2022年11月に調査した保険代理店における経営と業務運営に関わる課題調査について集計結果をまとめた調査レポートをリリースしたことをお知らせいたします。

資料のダウンロードはこちら
https://hkn.jp/material/research_report/download/

調査の目的
日本には20万軒を超える保険代理店が存在しますが、これまで経営における課題や悩みをまとめたものは存在していませんでした。代理店の方々からは「他の代理店はこの課題をどのように解決しているか、わからない」、「この悩みを抱えているのが自社だけなのか」といった相談を受けておりました。そこで、これまで当社と接点があった保険代理店の皆様のメールアドレス7,064件にアンケートを配信し、回答をいただく方法で集計・調査を行ないました。本調査で洞察を得た、保険代理店の経営や業務運営における動向や法令への意識、そして代理店が直面する課題などの情報を業界へ提供していくことで、より良い保険代理店の事業運営への一助に寄与することを目的としています。

調査結果の要旨
本調査から保険代理店の経営活動における課題は、特に人材育成や法令遵守、デジタル化への対応にあることがわかりました。保険業界全体にデジタル化と効率化が求められている中で、保険代理店も例外ではありません。今回の調査からは、新しいテクノロジーやプラットフォームを積極的に取り入れることで業務の効率化を図り、人材育成のために割く時間や法令遵守のための業務フローの構築が急務になっているように見受けられました。

今回の調査結果が、今後の保険代理店業界の参考となれば幸いです。保険業界に寄与できるよう、今後も調査を継続してまいります。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000028337.html

15:02 | IT:一般
 

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