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2020/05/07

【楽天】楽天、飲食店で事前注文・決済が可能になるテイクアウト支援サービス 「楽天リアルタイムテイクアウト」を提供

| by:ウェブ管理者
- 本日より全国の事業者から導入の申込受付を開始。新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、初期費用・月額利用料を10月31日まで無料に -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、レストランやカフェなどの飲食店において、商品を事前注文・決済することが可能になるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」(以下「本サービス」)を、2020年5月7日(木)より提供します。また、本日5月1日(金)より、全国の事業者から本サービス導入の申込受付を開始します。なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、本年10月31日(土)まで、初期費用および月額利用料などの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料とします(注1)。

 利用者は、スマートフォンやPCサイト上から、近隣の飲食店におけるテイクアウト可能な商品を選び、楽天IDを利用して事前注文および決済を完了することで、実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取ることが可能になります。また、購入金額に応じて「楽天ポイント」を貯めることができ(注2)、支払い時には貯まったポイントを利用することもできます。本サービス開始時は、先行導入店舗として東京都の渋谷駅および五反田駅の周辺地域にある飲食店187店舗から利用可能となり、全国の飲食店に順次拡大していきます。

 事業者は、本サービスを利用することで、テイクアウトサービスを簡単に導入することができます。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、飲食店においてはテイクアウトサービス導入への必要性が高まっており、楽天はその社会的要請から、本年10月31日(土)まで本サービスの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料で提供するほか、事業者の要望に応じて、5月中旬より、商品登録や受注管理用のスマートフォンの端末を無償で貸与する予定です。また、飲食事業者の経営状況などを鑑み、本サービスを通じて事業者が得る収益は、10月31日(土)までは最短で翌週に入金します。なお、楽天グループは、米国で運営するRakuten Readyにおいて、米国・カリフォルニア州サンマテオの飲食事業者を対象に、「Rakuten Takeout」の名称で本年4月より同様のサービスを提供しています。

 本サービスの提供開始を記念し、楽天は、5月7日(木)より、「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンを開始します。キャンペーン開催中に、本サービスを利用して、対象飲食店の商品をテイクアウトにて購入したユーザーを対象に、購入金額に応じて、「楽天ポイント」を通常時の10倍付与(注3)します。なお、本キャンペーンのポイント費用は、すべて楽天が負担します。

 楽天は今後も、「楽天リアルタイムテイクアウト」をはじめ、ユーザーにとって利便性の高いサービスを提供していくとともに、事業者の課題解決を図り、人々と社会をエンパワーメントしてまいります。


原文はこちら
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0501_03.html

16:04 | IT:一般
 

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