全 6,737 銘柄中 130 銘柄に選出。オンライン生保の親しみやすさとシンプルさが高評価 ライフネット生命保険株式会社 (URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、CM 総合研究所(以下、CM 総研)による 2021 年度「消費者を動かしたCM 展開」を受賞したことをお知らせします。 本賞は、対象期間に放映されたテレビ CM 全 6,737 銘柄のうち、消費者アンケートにおいて高い評価を得ただけではなく、業績にも貢献した CM に贈られるもので、ライフネット生命の CM は今回が初めての受賞となります。
■ CM 総研が実施する「消費者を動かした CM 展開」とは 「消費者を動かした CM 展開」は、CM 総研が毎年 12 月に発表している、優れた CM 展開によって企業の業績向上に貢献した銘柄に対して贈られる賞です。2021 年度は、2020 年 11 月度から 2021年 10 月度の期間中に放映された CM、2,454 社、6,737 銘柄が対象となりました。その中から、毎月3,000 人の男女に実施した「月例 CM 好感度調査」によって CM 好感度を獲得した 3,405 銘柄を対象に、年間累計での順位などの条件をクリアし、さらに業績の向上に貢献した 130 銘柄が「消費者を動かした CM 展開」として選出されました。 ライフネット生命は 2021 年度上半期の新契約業績で過去最高を達成した事実を受け、保険業界での唯一の受賞となりました。本 CM は博多華丸・大吉のお二人がライフネット生命の保険商品の特徴や保険料見積りの利便性を伝えるというもので、「人生に、大切なことを、わかりやすく」というライフネット生命のタグラインを表現したものとなります。インターネットで生命保険の手続きをする生命保険会社として、親しみやすさとシンプルなわかりやすさを打ち出すことで、CM 好感度の自己最高スコアを更新しました。