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2019/06/16

【マネーフォワード】金融機関とFintech企業のコラボレーションによるユーザー体験の再定義、金融機関向けイベント「Fintech&マーケティングフォーラム 2019」開催!

| by:サイト管理者

 2019年6月6日(木)、マネーフォワードは、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターにて、金融機関向け「Fintech&マーケティングフォーラム 2019」を開催した。

 この日のテーマは、『 User Focus x Co-Creation 』~新しい金融体験が、豊かさを生み出していく~。金融機関とFintech企業のコラボレーションによるユーザー体験の再定義に向け、これからのFintech活用における戦略と可能性について披露した。


 「金融機関を取り巻く状況とマネーフォワードXの今後の取り組み」では、神田 潤一氏(マネーフォワード 執行役員 渉外・事業開発責任者、一般社団法人Fintech協会 理事)が登壇。会社紹介や経営陣紹介のほか、マネーフォワードの特徴・強みとして、ユーザフォーカスしたUI/UX、中小企業向け実績、金融機関向け実績、多種多様な展開を挙げ、金融機関向けサービス(Money Forward X)について紹介した。

 「人生100年時代における家計簿アプリとライフプランソフトの連携」では、北山 雅一氏(キャピタル・アセット・プランニング 代表取締役)が登壇。人生100年時代を支える資産形成サービス「LifeSweet」や、APIによる金融資産アカウントアグリゲーションについて紹介した。


 「オープンAPIプラットフォームの構築と銀行APIの活用事例」では、田邊 圭一氏(T&Iイノベーションセンター フィンテック事業部 システム担当部長)が登壇。

 「Money Forward Lab ご紹介 ~金融データ研究の目指すところ~」では、北岸 郁雄氏(マネーフォワード Money Forward Lab 所長)が登壇。Money Forward Lab(マネーフォワード ラボ)設立の背景と狙い、活動内容について紹介した。

 「デジタル化支援コンサルティングサービスについて」では、河崎 幸徳氏(ふくおかフィナンシャルグループ 営業統括部 部長)が登壇。(写真無し)


 「地域金融機関に求められるクラウド導入コンサルティングについて」では、山邊 泰匡氏(ナレッジラボ 取締役執行役員COO兼CFO)が登壇。強い中小企業の仕組作りと題し、経営分析クラウドサービス「Manageboard」について紹介した。



 「地域金融機関における法人営業の新たなFintech戦略」では、北川 信之氏(マネーフォワード Money Forward X本部 金融機関アライアンス統括責任者)が登壇。法人営業における課題認識と、この日、発表されたプレスリリース「法人用資金管理サービス『Business Financial Management 』を金融機関向けに開発 ~中小企業の複数の銀行口座残高や入出金明細を一元管理、資金の見える化が可能に」について解説、画面イメージを紹介した。

 「これからの社会におけるFintechの役割」では、瀧 俊雄氏(マネーフォワード 取締役 Fintech研究所長、電子決済等代行事業者協会 代表理事)が登壇。付加価値を生むサービスを創造・捻出していくことがFintechの存在意義であるとし、APIの活用や、エクストリームユーザー仮説(究極のペルソナ)として、保育園向け「お金の学校」の実施や、学生に向けたお金のリテラシー向上などの取組みを披露。その上で、スマイルカーブ(Smiling Curve)を用いて、これからの社会と金融業における、注力すべき領域について解説した。



 今回の金融機関向けイベント「Fintech&マーケティングフォーラム 2019」では、これまで開催してきたゲスト中心のイベントから、マネーフォワードとして実際に何が出来るかを示していくフェーズに入ったとし、自社の取り組み内容を色濃く伝える場となった。実質フェーズに入ったFintechの新しいステージに向け、これからの展開に注目したい。

(取材、撮影、記事、編集・制作 : GoodWayメディアプロモーション事業部 @株式会社グッドウェイ )




13:13 | 写真:金融・IT業界向け




 

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