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2021/10/08

【新生銀行】新生銀行とアドインテによる、新規事業創出に係る DX 支援業務の開始について~小売事業者等の法人顧客向けに販促 DX に資するリテールメディアの開発を支援~

| by:ウェブ管理者
当行は、当行の資本提携先である株式会社アドインテ(京都府京都市、代表取締役 十河 慎治、以下「アドインテ」)と、小売事業者等の法人のお客さま向けに新規事業創出に係るリテールメディア開発支援業務を開始しましたので、お知らせします。

現在、DX の推進が多様な業界にビジネスの変革をもたらしており、小売業界においても店舗設備のデジタル化とそれにより得られたビッグデータを活用したリテールメディア開発など、RaaS モデルによる新規事業の創出に向けた動きが活発化しています。本取り組みでは、当行が有する顧客基盤、財務コンサルティング機能およびファイナンス機能と、アドインテが強みとするオフラインマーケティングおよびオンラインマーケティングサービスの融合により、お客さまの販促領域のDX 推進に資するリテールメディア事業への新たな参入をサポートしていきます。

■本取り組みの概要
リテールメディア事業とは、小売店舗で得られるデータ(購買記録等)を活用し、消費者向け広告を効果的かつ効率的に配信する仕組みを広告主(メーカー等)に提供し、広告料を得る事業です。当行は、小売事業者等のお客さまの経営課題分析を踏まえ、お客さまが保有するデータを活用した新規事業参入等の課題解決型営業を通じて、お客さまのニーズを可視化します。
アドインテは、当行が紹介するお客さまに対して、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)開発による顧客データ分析基盤を提供し、ID-POS と連動したデジタル広告配信の導入支援を行います。また、AIBeacon※1で取得した店舗での来店行動等のオフラインデータも活用し、消費者の関心に合わせた販促活動支援を提供することで、購買意欲向上や店舗導線の刷新等、経営効率の改善をサポートします。当行は、Cookie レス時代に対応したリテールメディア事業へ参入するお客さまに対して、新規事業の立ち上げに必要な財務コンサルティングや各種ファイナンスの提供を実施して
いきます。また、当行は本取り組みにおいて、お客さまの新規事業により創造された収益に応じた業務委託報酬を、アドインテを通じて一定期間受領する等のレベニューシェアのビジネスモデルを採用し、銀行の新たなビジネスモデルの開拓に挑戦します。


原文はこちら
https://www.shinseibank.com/corporate/news/pdf/pdf2021/211008_BusinessPlanning_j.pdf

15:02 | 金融:銀行
 

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