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2025/01/22

【日本アイ・ビー・エム】日立ソリューションズ東日本、IBM watsonxを用いてコーポレート業務の円滑化を促進する「AIナレッジソリューション」の提供を開始

| by:ウェブ管理者
株式会社日立ソリューションズ東日本(本社:宮城県仙台市、取締役社長:石井 武夫、以下:日立ソリューションズ東日本)は、日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山口 明夫、以下:日本IBM)が提供するAI技術を活用し、コーポレート部門の問い合わせ対応を支援する「AIナレッジソリューション」の提供を開始しました。

近年、労働人口の減少に伴い、企業は人材不足という深刻な課題に直面しています。この状況において、業務効率化と対応可能な業務量の拡大は、企業の競争力を維持・強化するために不可欠です。限られたリソースの中でAIを効果的に活用し、業務の自動化と効率化を進めることが急務となっています。

また、コーポレート部門では、「社員数が多くなるほど質問が増え、対応に時間がかかる」「年度の切替りや、繁忙期に問い合わせが多く、本来の業務に手が付けられない」等の課題が挙げられます。そのため、多くの企業ではFAQや問い合わせシステムを構築していますが解決まで至っていないのが現状です。

こうした背景のもと、日立ソリューションズ東日本は、これらの課題解決のため、全社横断の問い合わせに対応するよろず相談窓口として、AIチャットボットプラットフォームである「AIナレッジソリューション」の提供を開始しました。


原文はこちら
https://jp.newsroom.ibm.com/2025-01-22-HSE-Japan-launches-AI-Knowledge-Solution

15:02 | IT:一般
 

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