金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2016/04/26

【NTTデータ】岩手銀行、福井銀行、京都銀行でコミュニケーションロボット「Sota(TM)」の実証実験開始~クラウドロボティクス基盤を活用したコミュニケーションロボットの利用を推進~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、株式会社岩手銀行、株式会社福井銀行、株式会社京都銀行(銀行コード順、敬称略、以下:3行)に、コミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」を4月28日より順次設置し、実証実験を行います。

本実証実験は、クラウドロボティクス基盤注1を活用したコミュニケーションロボットによる顧客対応支援を目的としたもので、地域金融機関でのSotaの設置は初めてとなります。

本実証実験では、Sotaが店頭で顧客と対話し、各地域の特性や特色を把握するための対話情報の収集を行います。NTTデータは、本実証実験で得た対話情報および、行員の助言をもとに、Sotaの会話シナリオの向上や顧客対応業務の効率化、収集した対話情報のマーケティング活用等、利便性向上に向けた活用シーンの具体化を行い、2016年度中の商用化を目指します。

今後、NTTデータは、Sotaをはじめとしたクラウドロボティクス基盤によるコミュニケーションロボットの活用を推進するとともに、今後も金融機関におけるさまざまなニーズに迅速に対応し、金融機関のビジネスを支援していきます。


背景
近年、人工知能やロボティクス技術の発展が目覚ましく、さまざまな分野での活用が検討されています。NTTデータでは、2015年7月より、日本電信電話株式会社(以下:NTT)および、ヴイストン株式会社(以下:ヴイストン)の3社で「センサーとロボットを連携させた「人の可能性を広げる」新たなサービスの実現に向けた共同実験」を行い、公共施設や介護分野における有効性や、課題抽出等の実用化に向けた検証を行いました。

また、NTTデータでは、コミュニケーションロボットの活用シーンとして大きく期待される金融機関での顧客対応業務に着目し、金融機関でのコミュニケーションロボット活用のファーストステップとして、2015年11月より「りそな銀行豊洲支店(セブンデイズプラザとよす)」においてSotaによる「顧客対応支援の共同実証実験」を実施し、コミュニケーションロボットの金融機関での実用性の検証を行ってきました。

そして、このたび、地域金融機関におけるコミュニケーションロボットの活用を推進するため、各地域の特性や特色を把握することを目的に、3行の協力のもと、実証実験を行うこととしました。


原文はこちら
http://news.jp.nttdata.com/c.p?02crlJjPP

18:04 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.