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2021/06/25

【マネーフォワード】『マネーフォワード クラウド契約』、電子契約サービスに関する調査を実施

| by:ウェブ管理者
電子契約サービス未導入企業は7割超、主要因は「紙での契約締結を求められることが多い」

株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO: 辻庸介、以下「当社」)は『マネーフォワード クラウド』の利用企業に対して、電子契約サービスに関する調査を実施しました。
調査の結果、回答企業の7割以上が電子契約サービスを未導入であり、その主たる要因は「紙での契約締結を求められることが多い」ためでした。電子契約サービスを導入した企業においても、依然として紙の契約書が全契約の過半数を占める企業が3割を超えることが分かりました。

■調査結果のトピック

リモートワークの急速な普及に伴い、電子契約サービスの導入も飛躍的に進んでいるとの見方も多い一方で、依然として、電子契約サービスを未導入の企業も多いことが分かりました。未導入、導入済いずれの企業においても、電子契約と紙の契約の混在が大きな課題となっています。

1)電子契約サービスの導入状況
回答企業の7割以上が電子契約サービスを未導入であることが分かりました。
2)電子契約サービス未導入の理由
電子契約サービス未導入の主たる要因は「紙での締結を求められることが多い」が4割超えでトップであることが分かりました。
3)電子契約サービス導入の理由
電子契約サービス導入の目的は、9割近くが「業務を効率化するため」、また7割近くが「コストの削減のため(印紙税、郵送費等)」であることが分かりました。
4)電子契約サービス導入済企業の状況
電子契約サービスを導入していると回答した企業については、電子契約サービスの導入によって契約関連業務の効率化を実感している企業が7割以上と高いにもかかわらず、現状の電子契約サービスに満足している企業は3割程度と低いことが分かりました。電子契約サービス導入後も紙の契約書が全契約の過半数を占める企業が3割を超えていることが一つの原因とも考えられます。
5)電子契約サービスに求める機能
電子契約サービスを未導入、導入済いずれの企業も、電子契約サービスに求める機能としては「紙も含めた締結後の契約を一元管理する機能」が6割超えでトップであることが分かりました。


原文はこちら
https://corp.moneyforward.com/news/release/service/20210625-mf-press/

14:08 | IT:一般
 

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