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2020/04/27

【マネーフォワード】MF KESSAI、「経理財務・会計担当者のテレワークの対応状況」に関する調査を実施

| by:ウェブ管理者
8割以上の経理財務・会計担当者が緊急事態宣言後も出社、理由は決算・請求書など紙書類の対応が最多

株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO: 辻庸介)のグループ会社であるMF KESSAI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:冨山 直道 、以下「MF KESSAI」)は、会社役員及び経理財務・会計担当者(以下、「経理担当者」)1,000名を対象に、緊急事態宣言後のテレワークの対応状況に関する調査を行いました。(調査期間:2020年4月17日~21日 回答数:1000人)

調査の結果、完全にテレワークに対応できている経理担当者は17%にとどまりました。83%の担当者は決算対応や、請求書の発行や受け取りなどの紙書類の対応が必要な業務によって出社の必要があることが明らかにになりました。

【調査結果TOPICS】
1. テレワークの実施状況
・83%の経理担当者は緊急事態宣言後も出社をしている
・半数が「テレワークを全く実施していない」と回答

2. テレワークができない要因
・40%超が決算対応や請求書の作成・受け取りなど紙書類への対応のために出社している
・60%超が「他部署と比較してテレワークを行いにくい」と回答
・その理由として、71%が「紙での会計帳簿書類(請求書など)対応のため」と回答

3. テレワークに必要なツール
1位 クラウド会計ソフト(42%)
2位 クラウド上で請求書が発行・発送できるツール(32%)
3位 クラウド上で請求書が受け取れるツール(32%) 


原文はこちら
https://corp.moneyforward.com/news/release/20200427-mf-press/

16:09 | IT:一般
 

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