金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/07/07

【損害保険ジャパン】「風評リスク対応費用保険」の発売~「AI活用のネット監視サービス」と「緊急時サポート総合サービス」を付帯したハイブリット型~

| by:ウェブ管理者
損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)、SOMPOリスクマネジメント株式会社(代表取締役社長:桜井 淳一、以下「SOMPOリスク」)および株式会社エルテス(代表取締役:菅原 貴弘、以下「エルテス」)は、近年、新型コロナウイルスの中でインフォデミック※やフェイク情報などによる風評リスクが社会問題となるなか、企業の社会的評判や製品サービスのブランド価値を守るためのソリューションを3社で開発し、2021年6月から発売しました。
※「情報の急速な伝染(Information Epidemic)」を短縮した造語。正確な情報と不正確な情報(デマ・フェイク情報)が混じり合い、急速に拡散し、社会に影響を及ぼすこと。

1.背景
近年、大量の情報が氾濫するなかで、不正確な情報や誤った情報が急速に拡散し、企業の規模や業種・業態にかかわらず風評被害を受ける可能性が増大しています。また、SNSの急速な普及に伴い、自社事業に対するネット上の書き込み投稿を監視する企業も増えている一方で、自社事業とは全く関係ないところに端を発した風評により、予期せぬ影響を受けることもあります。
そこで、損保ジャパン、SOMPOリスク、エルテスの3社は、風評リスクを移転または軽減させるソリューションとして、平時・有事の両面において有効なリスク対策サービスと保険を組み合わせた「ハイブリット型保険ソリューション」を開発しました。

2.概要
損保ジャパンは、風評リスクが顕在化した時に発生するメディア対応費用・弁護士相談費用など、事業者が支出する各種費用の補償とともに、「AI活用のネット監視サービス」と「緊急時サポート総合サービス」を自動付帯することにより、平時・有事の両面において有効なリスク対策サービスを提供します。
SOMPOリスクは、「AI活用のネット監視サービス※」の運用に関する窓口としての役割と、風評リスクが顕在化した時の「緊急時サポート総合サービス(ネット対応への緊急サポート、コールセンターの充実)」の仕組みの照会や連絡窓口、サービス機能の発動や調整役としての「コーディネーション機能」を担います。
エルテスは、「AI活用のネット監視サービス」を提供します。また、風評リスクが顕在化した際に「ネットへの緊急対応サポート(クイック調査、ネット監視の強化、ネット論調の分析、ネットへの情報発信の指南など)」を提供します。
※本保険に自動付帯されるネット監視サービス。保険加入の企業様に関わるインターネット上の情報(Google 検索エンジンおよび Twitter)を収集し、風評の有無をAIで判定。風評リスクが疑われる投稿等が発見された場合、アラートメールで連絡する仕組み。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20210707_1.pdf?la=ja-JP

15:01 | 金融:保険
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.