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2023/01/17

【wevna】チャット決済サービス「BOTCHAN Payment」が不正注文検知サービス「O-PLUX」と連携

| by:ウェブ管理者
~不正検知業界初「チャットフォーム」による不正注文を決済前に防止、横行するアフィリエイトの不正対策にも~

株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:磯山 博文、以下、wevnal)が提供する、BXプラットフォーム「BOTCHAN」内のサービス「BOTCHAN Payment」は、かっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO : 岩井 裕之、証券コード:4166、 以下、かっこ)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」と連携しました。チャットフォーム経由でのアフィリエイト報酬を狙うなどの不正注文を防止するとともに、ネット通販事業者における住所確認や本人確認等の業務効率化を実現いたします。

連携開始の背景
ここ数年、D2C業界が盛り上がりを見せるなか、2021年度のクレジットカードの不正被害額が過去最多の330億円(※1)にのぼるなど不正注文被害が増加傾向にあります。D2Cには販売する商品やジャンルを一つに絞って販売する『単品通販』といった事業形態が多く、マーケティング手法としてアフィリエイトや初回限定商品などを行うケースもありますが、アフィリエイト報酬狙いの不正注文や悪質転売などの課題が顕著です。さらに、ここ最近ではデジタルマーケティングツールとして見かけることも多くなっているチャットフォーム経由でこういった不正注文被害が増加しています。

このような背景により、チャット決済サービス「BOTCHAN Payment」と不正注文検知サービス「O-PLUX」が連携することで上記の課題解決を行います。「BOTCHAN Payment」をご利用のEC事業者様は、オプションとして不正注文対策を実施できるようになります。

※1:一般社団法人日本クレジット協会:「クレジットカード不正利用被害額の発生状況(2022年9月)」


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000015648.html

15:02 | IT:一般
 

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