金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2017/03/09

【みずほ証券】組織改編のお知らせ

| by:ウェブ管理者
みずほ証券株式会社(取締役社長:坂井 辰史)は、お客さまへのサービス提供力強化および営業推進体制強化等の観点から、2017 年 4 月 1 日付(一部は、同年 1 月 23 日付で実施済み又は 4 月 17 日までに実施予定)で下記の組織改編を実施することとなりましたので、お知らせいたします。

なお、改編後の組織体制の詳細につきましては、別添の組織図をご参照下さい。
組織改編における主な変更点は、以下のとおりです。

〈リテール・事業法人部門〉

○ 顧客セグメント別戦略の推進を強化すべく、部門内の本部機能を 4 本部体制(リテール本部、ウェルスマネジメント本部、法人本部、ネット・コンタクト本部)から 3 本部体制(個人本部、プライベートバンキング本部、法人本部)に変更。
各本部の戦略企画・推進機能として、個人業務部、プライベートバンキング業務部、法人業務部をそれぞれに新設(ネット・コンタクト本部が所管していた非対面チャネルに関する企画・運営管理機能、コンタクトセンター業務は部門直轄組織へ移管)。
○ 企画・管理機能の強化を図る観点から、国内営業統括部に、営業店総務管理部と営業店改革推進プロジェクト・チームの機能を統合(各組織は廃止)。その上で、営業店の営業推進・総務業務等を所管する営業店業務部と、部門内での人材管理・IT・事務・連携等に関する取り纏めを行うリテール・事業法人管理部を新設。
○ リテール・事業法人管理部の部内室として、グループ連携室を新設(連携統括部と同部内室の連携仲介業務室は廃止)。
○ 部門内の自律的統制機能を強化していく観点から、営業指導部をリテール・事業法人プロセスコントロール部に改称した上で、法人総合営業推進部法人プロセスコントロール室を同部に移管。
○ ビジネスプロモーション部をソリューション推進部に改称した上で、同部所管の IPO 関連業務を公開引受部に移管する等、他部署との重複業務の見直しを行い、組織体制のスリム化を実施。
○ 保険商品の販売に係るフィデューシャリー・デューティー(以下、FD)の取り組みを強化していく観点から、ファンドプロダクト開発部の部内室として、保険コンサルティング室を新設。
○ ネット・コンタクト本部傘下のネット営業推進部とコンタクトサービス部の機能を統合し、ネットサービスやコンタクトセンター等の非対面チャネルのサービスに関する企画・管理等を行う部署として、部門直轄組織のダイレクトチャネル事業部を新設。
○ 個人業務部内に、個人本部のチャネル戦略の企画立案を担当する組織として、チャネル企画室を新設。
○ 富裕層のお客さまへのサービス提供力を強化する観点から、プライベートバンキング部にウェルスマネジメント東京営業部を統合。また、プライベートバンキング支援部が担ってきた営業店に対する支援機能は、プライベートバンキング部に新設するウェルスマネジメント支援室に移管の上、同部は廃止。上記改編に合わせて、ウェルスマネジメント大阪営業部は、大阪プライベートバンキング部に改称(2017 年 4 月 17 日までに実施予定)。
○ 営業店におけるコンサルティング営業等のサポートを行う首都圏コンサルティング支援部と関西コンサルティング支援部に、若手社員の営業力強化を目的とした育成支援機能を追加。その上で、コンサルティング支援第一部・第二部へと改称。
○ 顧客セグメント別戦略の推進を強化する観点から、法人のお客さまに対する営業支援を行っている公共・公益法人営業支援部と公開引受部を、部門直轄組織から法人本部へと移管。
○ 東京 FA 営業部を廃止し、本店営業第一部の FA 室へと改組(2017 年 4 月 17 日までに実施予定)。

〈グローバルマーケッツ部門〉
○ 金融法人のお客さまからのエクイティ関連商品に対する運用ニーズへの対応力を強化する観点から、機関投資家営業部の金融法人営業室、エクイティプロダクトマーケティング部のトレーディング室、同部のプロダクト提供機能を統合し、エクイティソリューション部を新設。また、ブロックトレードの専担組織として、同部にブロックトレード室を新設。エクイティプロダクトマーケティング部は、エクイティマーケティング部に改称した上で、引き続きリテール・事業法人部門の営業店に対する営業支援を実施。
○ 所管業務の明確化を図る観点から、セールストレーディング部をエグゼキューションサービス部に改称。
○ 株式投資運用業務を行ってきた株式投資部を廃止。

〈その他コーポレート機能〉
○ 社内及びグループベースで適切な連携をとりつつ、FD への取り組みを強化・推進していくため、経営企画部の部内室として、フィデューシャリー・デューティー推進室を新設(実施日は、2017 年 1 月 23 日)。
○ 外部有識者との連携や外部企業との協力等により、FinTech への取り組みを加速化させるべく、グローバル戦略部の部内室として、デジタルイノベーション室を新設。
○ FD を踏まえた広告審査体制の構築を目的として、リテール・コンプライアンス部の広告審査チームを広告審査室へ改組。


原文はこちら
https://www.mizuho-sc.com/company/newsrelease/2017/pdf/20170309_02jp.pdf

18:01 | 金融:決算・人事・IR
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.