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2023/01/23

【金融庁】「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づく取組方針等を公表した金融事業者リスト(令和4年10月末時点)及び投資信託・外貨建保険の共通KPIに関する分析(令和4年3月末基準)の追加掲載

| by:ウェブ管理者
金融庁は、国民の安定的な資産形成を図るためには、金融商品の販売・助言・商品開発・資産管理・運用等を行う全ての金融機関等(以下、「金融事業者」という。)がインベストメント・チェーンにおけるそれぞれの役割を認識し、顧客本位の業務運営に努めることが重要であるとの認識の下、「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「原則」)を策定・公表(平成29年3月、令和3年1月改訂)しました。
 金融庁としては、より良い取組みを行う金融事業者が顧客から選択されるメカニズムを実現するため、「原則」を採択し、「原則」との対応関係を明らかにした取組方針等を示した金融事業者からの報告を受けて、報告内容等を確認し、「金融事業者リスト」として取りまとめ、定期的に公表しています。

1.「金融事業者リスト」等の公表について

(1)金融事業者リスト

・今回は、当該リストへの掲載を希望する金融事業者から令和4年10月31日までに報告があった内容について「金融事業者リスト」の掲載要件に照らして、確認・取りまとめたものを公表します(事業者リストの掲載期間は1年間(※1))。なお、当該リストについては、金融事業者が公表している取組方針や取組状況の具体的な内容及び「原則」と取組方針等との対応関係の十分性等に関して、金融庁として、具体的な判断を行ったものではありません。
・掲載要件のいずれかもしくは両方を満たさない者については、次回報告期限までに、以下の掲載要件(ⅰ)・(ⅱ)を満たした上で、再度、報告する必要があります。
エクセルののアイコン画像です。

金融事業者リスト
https://www.fsa.go.jp/news/r4/kokyakuhoni/20230120/list_230120.xlsx


原文はこちら
https://www.fsa.go.jp/news/r4/kokyakuhoni/20230120/fd_20230120.html

15:09 | 金融:行政・取引所・団体
 

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