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2015/11/30

【三菱東京UFJ銀行】会員制サイト等の利用者として入力された電話番号の漏えいについて

| by:ウェブ管理者
今般、弊行にて、会員制サイト等のサービス運営者の預金口座入出金明細が漏えいし、当該明細に記載された一部の振込依頼人(=会員制サイト等の利用者)であるお客さまの電話番号が架空請求詐欺に利用されていたことが判明いたしました。
関係者の皆さまにご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

1. 漏えいの概要
・ 今般漏えいした振込依頼人であるお客さまの情報は、電話番号またはカナ氏名(※1)であり、住所や口座番号等の情報は含まれておりません。
・ 架空請求詐欺に利用されていたのは電話番号のみであり、弊行で調査をしたところ、約
1 万4 千件の電話番号が漏えいしている可能性があります。
・ 会員制サイト等運営者の弊行にある口座へのお振り込みにあたり、振込人名としてご自
分の電話番号を入力(※2)されたことがあるお客さまは、サイト利用料等の架空請求詐欺に利用されるおそれがありますので、十分にご注意ください。
(※1) 電話番号とカナ氏名の双方が漏えいしているお客さまはいらっしゃいません。
(※2) 通常、振込時には、「振込依頼人名」として氏名を入力しますが、特定の会員制サイトには、氏名の代わりにご自分の電話番号の入力を求めるものがございます。

2. 発生事象・経緯
第三者が弊行の「残高照会ダイヤル」(※3)に不正アクセスし、振込明細を聴取することによって振込依頼人名として入力された電話番号を入手し、架空請求詐欺に利用した事例があることを、警察からの連絡により認識いたしました。
弊行に存在している「残高照会ダイヤル」のアクセス記録全件(平成 27 年4 月28日~10 月28 日分)を調査した結果、下記の情報漏えいが発生した可能性が高いことが判明いたしました。


原文はこちら
http://www.bk.mufg.jp/news/news2015/pdf/news1130.pdf

17:09 | 金融:銀行
 

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