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2018/10/31

【NTTデータ】電力小売業向け顧客ロイヤルティー向上サービスで協業~電力業界の新しい顧客ロイヤルティー基準の策定に向けたモニターを募集~

| by:ウェブ管理者
株式会社EmotionTech(本社:東京都千代田区、代表取締役:今西 良光、以下:EmotionTech)と株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)は、小売電気事業者に向けた顧客ロイヤルティー向上サービスにおいて協業することで合意しました。

本協業では、EmotionTechの「Net Promoter Score(以下:NPS注1)」サービスと、NTTデータの提供する電気事業者向けクラウドサービス「ECONO-CREA」注2で培った知見を組み合わせ、「電力業界NPS」の構築を推進します。

NPSとは、顧客ロイヤルティー注3を計る代表的な指標の一つです。顧客満足度と比べて「他者にすすめる」という未来の行動について評価することから収益相関性が高く、欧米企業やさまざまな業界の国内企業に導入されています。「電力業界NPS」が実現することで、小売電気事業者は顧客ロイヤルティーに影響する顧客体験ごとのユーザー評価を、業界の基準と比較した改善施策検討が可能となります。

なお、サービスの開発に先立ち、2018年11月1日より電力業界の新しい基準策定を行うためのモニター応募受付を開始します。今後両社は、2019年4月に「電力業界NPS」の本格サービスの提供開始を目指します。

■背景
近年、電力小売業界においては、サービス提供企業の増加により、新規の契約に加えて、既存契約の維持が企業の存続や発展の上で重要なテーマとなりつつあります。そのためには、あらゆる顧客接点(タッチポイント)における評価を把握し、効果的な改善を行うことが、既存顧客のロイヤルティー向上のための喫緊の課題となっています。

これまで、EmotionTechは特許を取得している独自の感情データ解析技術を用いて、顧客接点ごとの体験価値の可視化と、効果的な改善活動の支援を行うサービス「Emotion Tech」を提供してきました。一方NTTデータは、電気事業者向けに、業界の垣根を越えた異業種連携のプラットフォームとして、クラウドサービス「ECONO-CREA」を提供しています。

そこでこのたび、両社は、小売電気事業者における新規契約の増加および既存契約の維持を支援するソリューションを提供することとなりました。

■概要
今回、EmotionTechとNTTデータは、小売電気事業者向け「電力業界NPS」の提供における協業を行います。このサービスでは、「申し込み時」や「トラブル発生時」などの顧客接点における体験が、顧客が企業に対して感じるロイヤルティー(NPS)にどう影響したのかを数値化します。サービスを利用する企業は、レポートを通じ、業界の基準と比較して自社の強み弱みと改善すべき顧客体験を把握し、既存顧客のロイヤルティー向上のための施策検討等に活用できます。


原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2018/103101.html

15:03 | IT:一般
 

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