金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2019/02/04

【野村総研】日本航空と野村総合研究所、共同出資会社「JALデジタルエクスペリエンス」を設立~データ・アナリティクスやAIを駆使し、ライフスタイルを豊かにする体験を提案

| by:ウェブ管理者
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二、以下「JAL」)と株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:此本臣吾、以下「NRI」)は、共同出資会社「JALデジタルエクスペリエンス株式会社」(以下、「JALデジタルエクスペリエンス」)を設立し、最先端のデジタルマーケティング技術を駆使した新サービスを展開します。

JALとNRIはこれまで、2018年度にグッドデザイン賞を受けた「どこかにマイル」サービス*1を共同開発するなど、新サービスの創出において協力関係を築いてきました。JALデジタルエクスペリエンスは、こうした取り組みをさらに発展させ、JALが持つ顧客基盤や高品質なサービスと、NRIグループが持つデータ・アナリティクスやAI(人工知能)などのデジタル・テクノロジーを組み合わせて、お客さま一人一人のニーズに対する理解を深め、航空利用中だけでなく、旅先や日常生活において豊かな体験(エクスペリエンス)や新たなライフスタイルをパーソナライズした形で提案するサービスを創出していきます。第1弾として、2019年秋に新たな会員組織を創設し、お客さまの日常生活に寄り添ったサービスを、さまざまな企業との提携を通じ展開する予定です。

*1 「どこかにマイル」サービス:https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/

また、「JALデジタルエクスペリエンス」は、「一歩先を行く価値の創造」に向けた取り組みを加速させるため、JALが2019年1月に設立したコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド(CVC)*2「Japan Airlines Innovation Fund」とも連携し、JALグループにおける新しいサービスプログラムの開発に取り組んでまいります。

*2 2019年1月24日プレスリリース 第18133号 『JAL、「Japan Airlines Innovation Fund」を設立』:
http://press.jal.co.jp/ja/release/201901/005028.html

JALとNRIは、JALデジタルエクスペリエンスを通して、お客さまのライフスタイルをより豊かにするエクスペリエンスを提供し続け、「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」を目指すとともに、デジタルによるビジネスの変革(デジタルトランスフォーメーション)とイノベーション創出を加速させていきます。


原文はこちら
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2019/cc/0204_1

15:05 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.