金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2015/09/15

【ソニーフィナンシャルホールディングス】シニアの生活意識調査2015~「シニアの生活満足度」54%、満足度が高いのは男性より女性。60代・70代男性の3人に1人以上が「今後、仕事をしたい」

| by:ウェブ管理者
このたび、ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長 萩本 友男)は、2015年7月21日~7月22日の2日間、全国のシニア(50~79歳の男女)に対し、今年で3回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。
(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

調査結果 概要

【シニアを実感するとき】

自分がシニアになったなと感じるシーン「白髪」「名前が出てこない」「小さな文字が見づらい」
シニアを実感するシーンで男女差 女性は“普段の暮らしの中で”、男性は“運動の際に”

【シニアのホンネ】

「シニアの生活満足度」54%、満足度が高いのは男性より女性
60代・70代男性の3人に1人以上が「今後、仕事をしたい」
「悩みがあるシニア」は3割半、50代が60代・70代より高い傾向
「認知症に不安を感じた経験があるシニア」は3人に1人以上、女性では4割以上に

【シニアの婚活】

独身シニアの4割近くが「婚活に前向き」
婚活に前向きな独身シニアが婚活相手に期待すること 「落ち着く」「健康」「やさしさ」
女性の6割強が婚活相手に「経済力」を期待、事実婚や通い婚に対する意識で男女差

【シニアの孫消費】

1年間に孫にしてあげたこと 1位「おこづかい・お年玉」2位「一緒に外食」3位「一緒に遊ぶ」
孫に「おもちゃ・ゲームを買ってあげた」シニアは4割強、孫と「一緒に旅行・レジャー」は3割
1年間の孫への支出 平均11万1千円

【シニアの生活意識と将来設計】

シニアが大切にしているもの 「健康」「お金」「子ども・孫」「趣味」「パートナー」
シニアが今後、優先的に時間とお金を費やしたい 1位「趣味」2位「パートナーとの絆づくり」
「パートナーとの絆づくり」は男性、「健康増進・アンチエイジング」は女性が高い傾向
「シニアライフは楽しい・楽しめる」半数以上も「生活設計に安心」は半数以下
「生活設計に安心できているシニア」は増加傾向
自分や配偶者の介護 「自分たちの力でなんとかしたい」8割半

【シニアのスマホ利用やFacebook・LINE利用】

シニアの3人に1人が「スマホ」利用者、5人に1人が「タブレット」利用者
シニアの約5人に1人が「人型ロボット」を利用したい
シニアの約4人に1人が「LINE」を利用、シニアのLINE利用は毎年増加傾向  

【シニアが将来の不安や悩み事を相談したい芸能人】

シニアが将来の不安や悩み事を相談したい芸能人 1位「マツコ・デラックスさん  


原文はこちら
http://www.sonylife.co.jp/company/news/27/nr_150915.html

17:00 | 金融:その他
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.