金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【金融業界ニュース】 >> 記事詳細

2023/06/26

【SMBC日興証券】「お金の色分け」に関する意識調査(2023年5月) 日興フロッギー白書 「お金の色分け、意識してる?」

| by:ウェブ管理者
SMBC日興証券株式会社は、記事から株が買える投資情報サービス「日興フロッギー」(https://froggy.smbcnikko.co.jp/)を調査主体として、「お金の色分けに関する意識調査」を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。

この調査は、SMBC日興証券の口座をお持ちで日興フロッギーをご利用のお客さま計12,600名および、Fastaskによるインターネットアンケート回答者計1,146名を対象にしたものです。

調査結果ダイジェスト

■日興フロッギーをご利用のお客さま向けアンケート

「資産管理をするうえで、目的別にお金を区分するなど『お金の色分け』を意識していますか」という問いに対して、61%の方が「意識している」「やや意識している」と回答しました。

・「①日々の生活に使うお金」「②決めた目的のために貯めるお金」「③将来のために増やすお金」の3つに分けるとすると、それぞれの割合の平均は①37%、②27%、③36%

・お金の色分け意識が高い人ほど、②③など貯蓄・運用資産の割合が大きい

・いま現在、節約を意識している人は80%(意識している/やや意識していると回答した人の割合)

・実践している節約術は、1位80%「ポイ活(ポイントを積極的に貯める)をしている」、2位42%「外食を控えている(自炊やお弁当を多くしている)」、3位37%「コンビニに寄らないようにしている」(複数回答)

・実践している節税策は、1位69%「NISA」、2位46%「ふるさと納税」、3位27%「iDeCo」(複数回答)

・いま家計簿アプリを使っている人は31%

・使っている/使っていた家計簿アプリ1位は20%「マネーフォワードME」、2位11%「スマー簿」、3位7%「Moneytree」


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000019056.html

15:04 | 金融:証券
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.