金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2015/09/10

【野村総研】ポイント・マイレージの年間発行額は2020年度に1兆円突破へ~国内11業界の年間最少発行額について、2013年度の推計と 2020年度までの予測を実施~

| by:ウェブ管理者
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、家電量販店やクレジットカード、携帯電話など、国内11業界の主要企業*1が1年間に発行するポイント・マイレージを現金換算した「年間最少発行額(下記の注を参照、以下「最少発行額」)」について、2013年度実績の推計および2020年度までの予測を行いました。

注:推計するポイント・マイレージの発行額は、各業界で集計対象とした企業の数が限られていること、また、来店キャンペーンなど購買金額にかかわらず発行されるものや特別会員向けなどの追加発行ポイントを除いているため、「年間最少発行額」としています。


2013年度の最少発行額は8,506億円、2020年度には1兆円突破の見込み

国内11業界の主要企業が2013年度に発行したポイント・マイレージの最少発行額は、8,506億円と推計され、その3分の2は、家電量販店、クレジットカード会社、携帯電話事業者により発行されているとみられます(図1、表1)。
2014年度は、家電量販店をはじめとした業界で消費増税前特需(2013年度)の反動による売上減少が影響し、最少発行額も一時的に8,312億円まで落ち込みます。しかし、2015年度以降、発行額は堅調に伸び続け、2020年度には1兆92億円に達する見込みです。一部の企業で売上高が減少したり、ポイント還元率*2の低減が行われたりするものの、全体としては各社でポイント付与の対象会員数やポイント適用率*3が年々高まるため、ポイント・マイレージの発行規模は2020年度まで拡大し続けていくと考えられます。


今後、発行規模の拡大が見込まれるのは「クレジットカード」「インターネット通販」「コンビニエンスストア」

業界別の最少発行額の推移をみると、2013年度は「ガソリンスタンド」や「携帯電話」、「航空」といった業界の増加額が大きくなっています。これらはいずれも、各社の売上増加がその主な要因としてあげられます。
一方、2014年から2020年度までにポイント発行規模のさらなる拡大が見込まれる業界は、「クレジットカード」や「インターネット通販」、「コンビニエンスストア」です。「クレジットカード」と「インターネット通販」については、ポイント適用率や還元率に変化はないが、全体としての商取引額が今後も拡大すること、また「コンビニエンスストア」については、商取引額やポイント還元率に大きな変化はないが、ポイントカードを保有・利用する顧客の割合が高まっていくために、結果としてポイント適用率が大きく上昇することが、それぞれ拡大の要因となります。

NRIでは、今後もポイント・マイレージの市場動向を継続的に分析し、ビジネスを促進するポイントプログラムを提案していきます。


原文はこちら
http://www.nri.com/jp/news/2015/150910_1.aspx

18:01 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.