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2015/02/02

【三菱東京UFJ銀行】IBM Watsonと関連技術を活用した金融業務高度化の取り組みについて

| by:ウェブ管理者
株式会社三菱東京 UFJ 銀行(頭取 平野信行)は、本日付で IBM Corporation(以下米国 IBM)が提供する Watson(※)と関連技術の活用について合意いたしました。
※ Watson とは米国 IBM が開発した、複雑な質問や会話等を理解・学習し、予測することができるコグニティブ・システムです。

三菱東京 UFJ 銀行では、従来から人工知能を活用した要素技術の研究(音声テキスト化、マイニング分析、画像解析、自動応答等)を進めるとともに、米国 IBM と Watson の金融業務への適用方法について検討を重ねてまいりました。

今回の取り組みを通じて、三菱東京 UFJ 銀行は、オムニチャネルの実現に向け、Web サイト、コールセンター、店舗等における「お客さまからのお問合せへの対応」や「行員の業務支援」等に ICT(Information and Communication Technology)を活用し、お客さまへのサービス向上を図ってまいります。

また、将来的には、米国 IBM と Watson の更なる活用領域として、「お客さまの資産管理や財務アドバイス」、「コンプライアンス等の内部管理」等の分野でも検討を深め、様々な分野で金融サービスの革新を目指してまいります。

三菱東京 UFJ 銀行では、最先端の ICT を活用し、今後も更なるサービスの向上に努めてまいります。


原文はこちら
http://www.bk.mufg.jp/news/news2015/pdf/news0202.pdf

17:10 | 金融:銀行
 

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