金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2021/04/21

【日本ユニシス】中国地方を中心とした自治体・観光協会・DMO/DMCおよび観光事業者とともにIoTセンサーによる観光マーケティングのDX実証実験を開始~圏域を跨いだ観光データの即時活用により、迅速な観光施策立案を支援~

| by:ウェブ管理者
日本ユニシスは、中国地方を中心とした自治体・観光協会・DMO(注 1)/DMC(注 2)および観光事業者とともに、観光地点の入込客数と属性データを即時に可視化し、観光施策の評価・立案を支援する実証実験を、本日から開始します。
日本ユニシスグループの R&D 拠点である日本ユニシス総合技術研究所は、自治体や観光協会、DMO、DMC、観光事業者の境界を越えた広域施策立案のため、中国地方を中心とした主要観光施設に IoT センサーを取り付け、従来では難しかった短期間での観光施策評価の仕組みを構築し、変化の激しい時代に対応できる観光マーケティングを支援します。

【背景】

自治体・観光協会、DMO/DMC や観光事業者などが実施する観光マーケティングは、これまで観光スポットの入込客データや観光客へのアンケートなどから分析し、施策を立案してきました。しかしながら既存の調査分析は、数か月から年に一度の実施頻度で実施されることが多く、社会情勢や流行の激しい変化に追従することが困難でした。またデータの収集範囲は自治体や観光協会、DMO/DMC、観光事業者ごとに分断されており、それぞれの圏域を跨いだ施策の評価ができませんでした。
本実証実験では、これらの課題に対応するために自治体/観光協会/DMO/DMC/観光事業者の境界を越えたリアルタイムなデータによる状況把握と、短期間での施策評価によるスピーディーな意思決定を支援する仕組みを構築し、観光分野での DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現性と有用性を検証します。


原文はこちら
https://www.unisys.co.jp/news/nr_210421_peopleflow.pdf

15:07 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.