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2015/08/03

【NTTデータ】静岡銀行が金融機関向けスマホアプリ「アプリバンキング」を採用~生活密着型アプリで金融機関の顧客接点を強化~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩本 敏男、以下:NTTデータ)が提供する金融機関向けスマートフォンアプリ「アプリバンキング」が、このたび株式会社静岡銀行(本店所在地:静岡市葵区、代表取締役頭取:中西 勝則、以下:静岡銀行)に採用され、2015年8月3日より提供を開始しました。
金融機関が本サービスを導入することで、金融機関の顧客はスマートフォンから直近の入出金明細を確認することが可能となります。また、金融機関は顧客の位置情報を活用し、位置連動型プッシュ通知などを行うことが可能となり、地域に密着した金融機関ならではのキャンペーンやお知らせなどを最適なタイミングで配信することが可能となります。

本サービスについては、2015年3月にサービス提供を開始し、現在数多の金融機関において導入が検討されています。

NTTデータでは、「アプリバンキング」を金融機関と顧客をつなぐポータルアプリとして、また金融機関向けオムニチャネル戦略を支援する、O2O(Online to Offline)対応の金融機関スマートフォンアプリとして、安価かつ短期間に提供できる体制を整備し、多くの金融機関への提供を目指します。


背景

近年のスマートフォンの普及により、消費者のインターネットのアクセス手段は、パソコン(ブラウザー等)からスマートフォン(アプリ等)へシフトしており、企業等では顧客の行動様式に合わせたサービス提供が求められています。特にO2Oやオムニチャネルに代表されるリアルとバーチャルの連携、スマートフォンをコミュニケーションツールとして活用した顧客接点拡大のニーズが高まっています。
これに伴い、金融機関においてもこれまでのインターネットバンキングに加え、顧客のライフスタイルに合わせた商品やキャンペーンの通知などを行うことができる、新たな顧客接点ツールが求められています。

NTTデータでは、これらのニーズに対応するため、金融機関と顧客をさまざまな利用シーンでつなぐ生活密着型サービスとして、本スマートフォンアプリを2015年3月より提供しています。

静岡銀行では個人リテール分野において、既存の顧客層の深掘りと新たな顧客層の開拓に取り組んでおり、お客さまのライフステージに即した商品提供を目的とし、本サービスの採用を決定しました。


概要

金融機関向けスマートフォンアプリ「アプリバンキング」は、主に「バンキング」「マーケティング」「金融機関コンテンツ」の3つのメニューから構成されています。アプリから必要な情報を登録することで即座にインターネットバンキング(照会情報)を利用することが可能となります注。

バンキング機能とマーケティング機能を1つのアプリに実装し、地域と密着した地域金融機関ならではのマーケティングや情報提供を実現します。


原文はこちら
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2015/2015080301.html

18:04 | IT:一般
 

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