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2018/08/03

【日本銀行】金融ビジネスにおけるチャットボットの活用~新しいコミュニケーション・サービスの現状とその可能性~第6回FinTechフォーラム

| by:ウェブ管理者
全文 [PDF 317KB]
http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2018/data/ko180803a.pdf

はじめに

日本銀行理事の桑原でございます。本日は第6回FinTechフォーラムにお集まりいただき、誠に有難うございます。

今回のテーマは、金融サービスのインターフェースに大きな変革の波をもたらしつつあるチャットボットです。元来、多くの対人サービスは、人と人との会話を通じたコミュニケーションによって提供されてきました。フェイス・トゥ・フェイスの会話が電話になり、それがファクシミリや電子メールになっても、人と人とがコミュニケーションをとるというスタイルに変わりはありませんでした。それがチャットボットの登場により、テキスト入力や音声を通じた問いかけに対して、ロボットがその内容を解釈し、適切な回答を返すという全く新しい情報提供スタイルが広がりつつあります。入力のデジタル化とともに、出力がロボット化されたところがイノベーション上の要点であると考えています。

1.コミュニケーション・サービスとは

こうしたチャットボットとのやり取りを、はたしてコミュニケーション・サービスと呼ぶのか。この問いは、英国の数学者であり暗号学者、コンピューター学者でもあったアラン・チューリングが提唱したチューリングテストを思い起こさせます。チューリングテストとは、機械が知的かどうか、言い換えれば、その機械を人工知能と呼んでいいかどうかの判断基準を示すものです。人間がある問いを発し、機械によって返された回答が、機械によるものか人間によるものかの区別ができなければ、それは人工知能とみなせると考えたのです。

このチューリングテストをチャットボットに当てはめるとどうなるか。まずは、ユーザーがあるサービスを求めて質問や要望を投げかけます。これに対して、チャットボットが人間によるサービスと遜色のない回答を返せたら、それはチャットボット版チューリングテストをパスできたと言えるのではないでしょうか。その場合のポイントは、顧客満足度にあるのだと思います。AIや自然言語解析の発展によって、人間と同等、もしくは人間以上の満足度を与えることが可能になる、そうした世界が目の前に広がりつつあります。もちろん、対話の質だけではなく、疲れ知らずで24時間365日働けるという利点があるのは言うまでもありません。

こうした潜在力を持った新しい技術が、金融ビジネスにどのような変革をもたらしつつあるのか。それをどのような技術が支えているのか。それが今回のフォーラムのテーマです。


原文はこちら
http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2018/ko180803a.htm/

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