金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2022/08/16

【JPX総研】「グリーン・デジタル・トラック・ボンド」におけるグリーン性指標を可視化するウェブサイトの提供開始及びデジタル債の活用に向けた研究会の発足のお知らせ

| by:ウェブ管理者
グリーン性指標を可視化するウェブサイト「グリーン・トラッキング・ハブ」の提供開始

JPX総研は、日本取引所グループ(JPX)が6月に発行した第1回無担保社債(社債間限定同順位特約及び譲渡制限付)(グリーン・デジタル・トラック・ボンド)について、そのグリーン性指標をタイムリーに可視化するウェブサイト「グリーン・トラッキング・ハブ」について、本日から提供を開始することとしましたのでお知らせいたします。一般向け公表となりますので、投資家を含むどなたでも閲覧いただけます。

グリーン・トラッキング・ハブは、JPXがグリーン・デジタル・トラック・ボンドにて調達した資金を充当したグリーン発電設備における発電量及び当該グリーン発電にかかる対化石燃料比でのCO2削減量を、タイムリーに投資家に提供することを目的としています。

これまで投資家は、資金を投じたグリーンボンドのグリーン性指標を確認するためには、グリーンボンドの発行会社が公表する年次レポート等をひとつひとつ確認する必要がありました。そのため投資家にとってグリーン投資の効果をタイムリーに把握することは難しく、またレポート等からのデータ収集は煩雑で時間のかかる作業でした。

グリーン・トラッキング・ハブはグリーン性指標を収集する投資家を手助けします。投資家はグリーン・トラッキング・ハブにアクセスするだけで、画面上でタイムリーなグリーン性指標を確認し、日次や月次といった好みの形でデータをダウンロードすることができます。このほか、グリーンボンドの資金使途や、プロジェクトに関連する施設の位置情報も閲覧可能です。今後、グリーン・デジタル・トラック・ボンドの発行会社が増えれば、投資家は自身のグリーン投資の投資先を一覧で表示・管理でき、必要なデータを一つの場所で取得することが可能となります。

これらの取得したデータは、発行会社がグリーンレポートを作成する際にも役立ちます。発行会社は煩雑なデータ収集作業から解放され、グリーンボンド発行後の管理の負荷を大きく下げることができます。

グリーン・トラッキング・ハブURL
https://jpx-trackbond.com/


原文はこちら
https://www.jpx.co.jp/corporate/news/news-releases/6020/20220815-01.html

15:01 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.