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2023/01/18

【かっこ】かっこの不正注文検知サービス「O-PLUX」がチャット決済サービス「BOTCHAN Payment」と連携

| by:ウェブ管理者
不正検知業界初 「チャットフォーム」による不正注文を決済前に防止、横行するアフィリエイトの不正対策にも

 クレジットカードのなりすまし注文等の不正を検知することで、安全なネット通販のインフラづくりに貢献するかっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO : 岩井 裕之、証券コード:4166、 以下、かっこ)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」は、株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:磯山 博文、以下、wevnal)が提供する、決済機能も兼ね備えたチャットフォームサービス「BOTCHAN Payment(ボッチャン ペイメント)」と連携し、チャットフォーム経由でのアフィリエイト報酬を狙うなどの不正注文を防止するとともに、ネット通販事業者における住所確認や本人確認等の業務効率化を実現いたします。

連携開始の背景

 ここ数年、ネット通販において製造者がダイレクトに消費者と取り引きをするD2C(Direct to Consumer)が盛り上がりを見せるなか、2021年度のクレジットカードの不正被害額が過去最多の330億円(※1)にのぼるなど不正注文被害が増加傾向にあります。D2Cには販売する商品やジャンルを一つに絞って販売する単品通販が目立ちますが、マーケティング手法として、アフィリエイトや初回限定商品などを扱うケースも多いため、アフィリエイト報酬狙いの不正注文や悪質転売などの課題があります。さらに、ここ最近では、デジタルマーケティングツールとして見かけることも多くなっているチャットフォーム経由でこういった不正注文被害が増加しています。
 このような背景から、チャットフォームサービス「BOTCHAN Payment」と不正注文検知サービス「O-PLUX」が連携することになりました。「BOTCHAN Payment」をご利用のEC事業者は、オプションとして不正対策ができるようになります。
※1:一般社団法人日本クレジット協会:「クレジットカード不正利用被害額の発生状況(2022年9月)


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000009799.html

15:03 | IT:一般
 

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