(2011/05/27)
非対面営業の強化を目的に、100%出資子会社e-Commを統合
http://www-06.ibm.com/jp/press/2011/05/2701.html
日本IBM(本社・東京都中央区、社長・橋本孝之)は、非対面営業の強化を目的に、100%出資子会社でセールスセンター業務を担当する日本アイビーエム・イーコミュニケーションズ株式会社(本社・千葉県千葉市、社長・倉田建治、以下 e-Comm)を、本年7月1日付けで日本IBMの非対面営業部門「ibm.com事業」に統合します。
日本IBMでは、1994年にe-メール、電話、FAXなどを活用しお客様と非対面でキャンペーンの案内やお問い合わせ対応をする部門を立ち上げ、マーケティング活動やコールセンター業務を担ってきましたが、2000年以降、その役割を非対面の営業へシフトしてきました。e-Commは、日本IBMの非対面営業部門の一部業務を受託し、営業活動を支援してきました。
IBMが2010年の第4四半期(10月~12月)に実施したお客様の購買行動調査によると、今後、webや電話など非対面での購買活動を増やしたい企業が半数を超えており、また購買過程において活用する手段もソーシャルメディアやモバイル端末など、多様性を増していく、とする結果がでました。
このようなお客様の購買動向の変化をふまえ、今回、非対面営業の強化を目的にe-Commを日本IBMに統合し陣容を拡大すると共に、製品・サービスの知識習得やコミュニケーション能力の向上など、営業担当者としてのスキルを一層向上する仕組みを進めていきます。
[ e-Comm会社概要 ]
会社名 : 日本アイビーエム・イーコミュニケーションズ株式会社
社長 : 倉田 建治
本社所在地 :千葉県千葉市
設立年月日 :1994年2月
沿革 : 1994年2月 株式会社マーケットリンク設立 (日本IBM 50%出資)
1998年1月 日本IBM 100%出資
2001年1月 日本アイビーエム・イーコミュニケーションズに改名
資本金 : 4,000万円