金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2022/02/03

【日立ソリューションズ・クリエイト】サイバーセキュリティトレーニングに「セキュリティ組織強化トレーニング」を追加、販売開始

| by:ウェブ管理者
セキュリティ人材の育成に加えて実践演習で組織を強化、インシデント対応能力の向上を強力に支援

 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(本社:東京都品川区、取締役社長:竹田 広光/以下、日立ソリューションズ・クリエイト)は、企業のセキュリティ人材育成を目的とする「サイバーセキュリティトレーニング」の拡充を図り、組織のセキュリティ体制を強化する「セキュリティ組織強化トレーニング」を追加し、本日から販売開始します。
 本トレーニングでは、実際のサイバー攻撃事例を再現した訓練シナリオを用い、セキュリティインシデント発生時の組織としての対応能力向上を強力に支援します。
 近年、組織を狙ったサイバー攻撃が高度化・巧妙化しており、「技術」対策での防御に加え、サイバー攻撃を受けることを想定し、組織としてインシデント対応能力を身に着けることが求められています。インシデントに企業が速やかに対応するには、経営層、マネジメント層が定めるインシデント対応フロー(ルール)が、セキュリティ人材だけではなく、すべての実務者・技術者層(人)に周知され、かつ平時からできるだけリアルな形で実践演習を繰り返すことで「人」が「ルール」に沿った行動をとれるようにしておくことが必要です。しかしながら、組織として実践的な演習を行う機会が少なく、実際にインシデントが発生した際の対応能力を習得・強化することが難しいといった課題がありました。

 日立ソリューションズ・クリエイトは、組織をサイバー攻撃から守るセキュリティ対策として、潜在的脅威の検知や集団防衛など技術対策を支援するソリューションや、セキュリティ人材育成など人的対策を支援する「サイバーセキュリティトレーニング」などを提供しています。

 2019年には、株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズと共同で、日立グループにおける高度セキュリティ人財の育成、およびサイバーセキュリティ研究を目的とし「日立サイバーセキュリティセンター」を開設し、急増するサイバー攻撃に対する迅速かつ適切な対応力の強化をめざして取り組んできました。

 このたび、インシデント対応能力を個人と組織の両面から強化することを目的に、「サイバーセキュリティトレーニング」を再編し、既存コースを個人の知識・技術を強化する「セキュリティ人材強化トレーニング」と位置づけるとともに、新たに組織のインシデント対応能力を強化する「セキュリティ組織強化トレーニング」を追加しました。
 「セキュリティ組織強化トレーニング」では、実際のサイバー攻撃事例を再現した訓練シナリオを用い、セキュリティインシデント発生時の迅速な意思決定、関係者とのコミュニケーションなど、経営層、マネジメント層、実務者・技術者層の方に必要な対応能力の習得を支援します。自組織における対応をイメージしながら受講することで、実際にインシデントが発生した際の組織としての対応能力向上を強力に支援します。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000060440.html

14:07 | IT:一般
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.